コラム~成蹊ラグビー

戦力UP

2024/04/22(月) 11:19

4月20日土曜日に入部式を執り行いました
今年の新入部員は23名(選手17名、スタッフ6名)、まだ入部を迷っている子もいるというのでまだ若干名増えるかもしれません
もともと総学生数が他大学と比べても圧倒的に少ないのでこの23名というのは、例えば東京6大学であれば100名近い部員を迎え入れたのと同じような比率ではないかと思っている
まぁ実数は実数なので想定数を述べてもしょうがないことではあるが・・・

この23名を少しでも増やすこと、そしてその人数が1人も欠けることなく卒業していってほしい
そのためにも本人達の努力が必要なことはもちろんだがラグビー部そのものが常に魅力的でなくてはならない

その一翼を僕を筆頭に現場を預かる監督コーチ陣も担っているので、卒業後の姿を想像できるような存在でなくてはならない
そういう意味では僕は現役のプロップ選手ではないので体重ばかり増やさないで人間的な魅力を増やしていかなくてはいけないはずであり、しかも現役時代はWTBだったことも合わせると説得力にも欠けてしまうことにも繋がりかねないので今シーズンはより真剣にWDに取り組まなくてはならないでしょう

数は力、部員は多ければ多いほど良い
そういう意味では今春卒業した21名よりも部員数は増えたのでまずは戦力UPに成功した

今シーズンの成蹊ラグビーの活躍に益々期待して頂くとともに、これまで以上の温かいご声援と沢山の物心的なご支援をお願い致します

2024.4.22
SRFC Taro.S