コラム~成蹊ラグビー

Day12

2023/08/22(火) 20:01

菅平最終戦vs國學院大
ここ数年菅平では負け続きの相手に対してFw戦で優位に立ち、自陣ゴール前の攻防でもしつこいDfで粘りを見せ36−12で勝利を収めることができました
やはりラグビーはFw戦なんだと思う
大半のマイボールスクラムでペナルティを取れるとかなり楽になるし、ゴール前のラインアウトDfでもしっかりとプレッシャーをかけることができればモールを組まれて簡単にトライを献上するようなことにはならない
Fwが力強さを見せてくれるとBkもリズムが良くなってくるので攻守に積極的な姿勢で臨めることが多くなる
まさに相乗効果である

下山すればすぐに対抗戦を迎える
今日のような思い通りの展開になることは少ないと思うけど1戦1戦を大切に戦っていけば、それはうちにとっては全て経験として蓄積され大切な試合に大きく成果として発揮できることを確信している

今日の午前は・・・
体調不良の部員を上田市内の病院に送迎した際に待ち時間がかなりあったので、伸び切った髭を剃り、明後日から会社に戻るために髪も整えないといけないのでどうしても行きたいと思っていた床屋に行ってきました
昭和16年生まれ82歳の方でしたが手許もしっかりと、かつ丁寧な仕事でとても気に入りました
自分の家のそばに有れば必ず通いたくなるような昔ながらのきっちりとした仕事で痒い所に手が届く素晴らしい床屋さんでした
1時間くらいの中で色々な話をしました
早明が強くないとラグビーはつまらない、2015年のW杯vs南ア戦は嬉しくて泣いちゃったよ、2019年のW杯は本当に興奮したけど今度は少し心配だなぁ、甲子園やっているけど国公立だけの甲子園をやらないとつまらないなぁ、菅平のスキー場は庭みたいなもんでつい最近まで滑っていたよ等々
また来年も機会があれば行きたいけどそれまで元気でいてくれると良いなぁ

明日午後練終わり次第に下山します
少し涼しくなってくれていると嬉しいのですが・・・


上田市内の床屋さん アオキ

2023.8.22
SRFC Taro.S