コラム~成蹊ラグビー

本掃

2023/05/10(水) 14:40

本掃=ほんそう
この言葉の響き、懐かしく感じるOBも多数いるのではないでしょうか
正式な言い方は、「本格的な清掃(ほんかくてきなせいそう)」を略したもので、どういうときに行われるのかというと・・・
成蹊グランドで対抗戦が行われる前日に部室内はもちろんのこと、ライン引きを含めたグランド整備、試合当日選手が着替えてグランドへ出ていく通路、西部室のロビー、風呂場などを徹底的に掃除をしていました
現在のように部室を出る時間が21時までと決められていなかったので本掃の日には午前0時を過ぎることもよくありました
全ての作業は練習後
当時は土のグランドだったのでレイキで平らにならした後にライン引きの白粉を手で丁寧に引く作業は重労働、中には途中で遊びだす輩もいたりして喧嘩をしながらグランド整備をしていたことを思い出します
それが終わると部室内の清掃、ロッカーをすべて外に出し、水を流しながらデッキブラシでこすり、床が乾くのを待つ間にロビーや通路のゴミ拾いや誰が乗っているのかわからない自転車等を撤去し、床が乾いたタイミングでロッカーを元に戻して終了・・・
気が遠くなる作業を成蹊グランドで試合がある度にしていました
深夜に我々しかいない部室回り、とても綺麗になった状態に自己満足でしたが勝利に貢献できている満足感にあふれていたことを思い出します

そんな部室掃除をGw合宿期間中に部員と共に久しぶりに行いました
我々の頃のやり方と比べるとまだまだ手緩いですが、部室を綺麗に使う大切さと爽快感を味わってもらえたのではないかと思っています
時間軸が我々の頃と比べると忙しいので「本掃」をするようなことは無理かもしれませんが、もう少し部室をきれいに使うという感覚が身に着くように、時々には「本掃もどき」をさせてみようと思っています


2023.5.10
SRFC Taro.S