コラム~成蹊ラグビー

凡事徹底

2023/05/15(月) 13:21

昨日の試合は24-41
残り5分で24-31まで迫った時には逆転できる雰囲気もあったが取れそうなところで取り切れず、逆にダメ押し的なトライを2つ献上して終了
Fwのスクラムで完勝していたので残念な形となった
僕以上に悔しそうな顔をしていた部員が沢山いたことが印象的で、彼らにはまだまだ伸びしろが沢山あることを確信した

逆に弱くなっていくチームにはその理由があることもよくわかった
油断してはいけない
我々はもっともっと真摯に行動し決めごとを徹底的に実現させなくてはならない

昨シーズンリーグ戦グループの東洋大が躍進した理由は「凡事徹底」
簡単なこと程できそうでできない
それを実現させた東洋大学の福永監督は素晴らしいと思う
慶応義塾大の青貫新監督も部員全員で東洋大学ラグビー部を訪れ、それを徹底的に感じることに努めたそうだ
国内最古の伝統校が他校の良い点を学ぼうとする姿勢は見習いたいと思っている

2023.5.15
SRFC Taro.S