コラム~成蹊ラグビー

とりギャラ

2023/06/21(水) 11:40

「とりあえず 生!と言っちゃうんですが何でですかね?」というビール会社のCMが最近良く流れている
我々が学生の頃、練習終わって皆でどうしようか?となった際に「とりギャラだな!」と言っていたことを思い出す
「とりあえずギャラウェイ」というのを略した合言葉
ギャラウェイとは井の頭線の高架下にあり吉祥寺駅周辺の我々の拠点であった喫茶店の名前
正式には「紅茶のお店 ギャラウェイ」と言って、直さんとおばちゃんの夫婦でやっていた昔ながらの喫茶店
上級生の溜まり場だったので1年生の頃には敷居が高くてなかなか入れなかったが、この店に自由に出入りができるようになると何となくラグビー部内でも存在感が認められてきたかなぁという独特の雰囲気があった
ラグビー部とサッカー部を中心にした先輩方の出入りの激しいお店だったので店内はほとんどが常連客、看板に惹かれ紅茶を飲みに入ってきた一見さんが再び訪れることはなかった
卒業後も週末の拠点は必ずそこであり、行くと誰かがいたし、いなくてもおばちゃんが〇〇がさっき顔出してまた後で来るっていっていたよ、なんて伝言板代わりじゃないけど教えてくれて、店で「焼かないサンドとハーフコーヒー」を頼んでいると段々と皆が集まってきて賑やかな雰囲気になるその空間が好きだった
皆が結婚などして生活基盤が吉祥寺以外となっていった時期と閉店の時期が重なったことが残念でならない
いまでは公衆トイレとなってしまったその場所に当時の面影を思い出すことすら難しい
「とりギャラで搾りますか!?」練習終わった後に皆でギャラウェイで飲んだキリンの一番搾りが懐かしい

2023.6.21
SRFC Taro.S