コラム~成蹊ラグビー

3月3日といえば

2023/03/03(金) 15:50

今日はひな祭り(桃の節句)
幼いころはこどもの日(5月5日)よりもひな祭りの方が好きだった
ひな壇を飾り付けていく楽しさもあったし、近所の女の子とひな人形を使っておままごとみたいなことをするのが楽しかったからだと思う
いつだったかひな人形を壊してしまい・・・お雛様の首がもげてしまったのを無理やり押し込んだので首が非常に短くなったことに気づいた姉貴から親父に告げ口をされこっぴどく叱られた記憶がある
男友達と外で遊ぶのも好きだったが女の子におままごとに誘われるとそちらを優先するような変な子供だった

そんな姿に危機感を抱いた親父が僕に無理やりラグビーをやらせたのではないかと思う
ラグビーを始めたのは9歳の時
当時は早稲田ラグビーが全盛期、早稲田といえばバックス、バックスといえばスタンドオフということで小中高の時は10番を背負って試合をしていた
その時コンビを組んでいたスクラムハーフは進学した高校で全国優勝を遂げたI君
彼は大学も強豪校へ進学し入部したとたんにその大学は旋風を巻き起こし、社会人でも古豪だったチームが強豪となり社会人大会で優勝するようなチームとなった
行くところは必ず全国優勝するチームになる不思議な力を持っている奴だった
少し前に新宿駅でばったり会った時にはお互い当時と比べて見る影もないほど変わり果てていた姿に驚愕を覚えながらも居酒屋になだれ込んで昔話で盛り上がった

ラグビーに長くかかわっていると仕事で時々にしか訪れない街を歩いていても全く知らない方から「成蹊のTさんですよね、僕は〇〇の△△です」とよく声を掛けられる
しかも1回ではなくもう何回もこういう経験がある
一緒にいる人からはお知り合いが多いのですね、なんて言われるけれど・・・これは世の中どこで誰が見ているかわからないから気をつけろよ!という天からお告げではないかとそのたびに周囲を見渡して気を引きしめている

ましてや監督となった身分なのでより一層気を引き締めていかなければならないと思う今日この頃です

2023.3.3@ひな祭り
SRFC Taro.S