コラム~成蹊ラグビー

原田のばさまと母の会

2022/05/31(火) 08:50

原田のばさま
正確なお名前は原田富士子さん
他校には類を見ない「母の会」という組織で長年に亘り会長をされていた方である
この会が結成された由来は「ばさま」のご子息 原田三治先輩が太平洋戦争で亡くなられてしまい、同じような悲しみを抱えたお母さま方たちが息子が大好きで興じていたラグビー部の学生たちを息子を見守るような同じ気持ちで温かく見守っていこうという思いで結成されたと聞いている
我々の学生時代、夏合宿の際には出発前の学生を見送りに来てくれて、西荻窪の「西島精肉店」で購入した大量のお肉を執事の方が抱えてバスに載せてくれていたこともあった
亡くなる少し前、代々木の自宅に呼ばれ病床から「寒風地を巻き・・」の熱唱を披露してくれた
僕が大学3年生の時にお亡くなりになり、部員全員で出棺時に部歌で葬送した覚えがある
また母の会には副会長として高島先輩と昨年亡くなれた秋永先輩のお母さまがサポート役として我々学生の面倒を大変よく見てくださっていた
卒業する際には主将や主務を西麻布にあった「すし屋のまつ勘」で回っていないお鮨を好きなだけ食べさせてくれたり、卒業生を送る会で贈呈する予定のネクタイ選びに同行したりと母の会の方々との出会いも学生時代の良い思い出となっている
今では母の会も父母会と名称を変え、代々大学主将のお母さまが会長として原田のばさまの想いを引き継ぎ、変わらないサポートを学生にし続けてくれている

やはり母はいつの時代も偉大である

今日はばさまの命日ではないと思うが入梅の様相につられて思い出してしまった

2022.5.31
SRFC Taro.S