コラム~成蹊ラグビー

平成の三四郎 逝く

2021/03/24(水) 17:21

今朝の訃報には驚いた
平成の三四郎こと古賀稔彦氏が亡くなられたというネットニュース

バルセロナ五輪 金メダル 判定で勝利を確認した時の何とも言えない立ち姿
アトランタ五輪 銀メダル 不可解な判定負けを受け呆然と立ち尽くしていた姿

その昔、自由が丘の焼き鳥屋で隣席となったので着ていたポロシャツにサインを頼んだ時も嫌な顔せずにさらっと書いてくれたことがあった
ずっと憧れていたし、日本柔道=古賀稔彦という図式は僕の中の絶対的な価値である

最近TVでは見かけないなと思っていた矢先
考えてみればあの阿部選手と丸山選手が死闘を繰り広げた代表決定戦で彼からのコメントが何も寄せられていなかったことの理由が今わかった

彼は闘っていたんだ
母親には心配するからということで一切知らせなかったらしいけど、それは絶対に回復できると信じていたからだ

本当に残念でならない

東京オリンピック前にとても悲しいニュースで満ち溢れてしまった

ただただ 合掌

2021.3.24
SRFC Taro.S