SRFCダイアリー

入替え戦前日

2009/12/11(金) 20:24

HPをご覧の皆さま、こんばんは。

本日の練習は、明日の明治学院戦のためメンバーは前泊するので、午前中から始まりました。雨が強く降っており、練習は体育館で行われました。内容は、パス練習、タックル練習、FWBKに分かれての最終確認などでした。練習の雰囲気は明日に向け気合も十分で、声を掛け合いながらお互いの士気を高めていたように思います。

そして練習後、とうとう完成したグラウンドに出て、チーム全員が囲み見守る中で、主将がメンバーを1人ずつ呼び、呼ばれたメンバーが1人ずつダミーにタックルする、という試合前日恒例の儀式を行いました。降りしきる雨の中、新しいグラウンドでは初めての、そして今季最後の儀式は、わたしも気持ちが引き締まる思いがしました。そして、「いよいよ、最後だ」という実感が微かに湧いてきたように思います。

明日の明治学院戦に向けて、気合と抱負を選手に書いてもらいました。どうぞご覧ください。

 

こんばんは。明日の入替え戦で11番を務める信田泰宏です。ついに明日、明治学院との入替え戦を迎えます。正直なところ、明治学院は基本的なプレーがしっかりしていてタックルも刺さってくるという印象を受けていました。そのためこの1週間はチーム全体が危機感や緊張感を持ってしっかり練習に臨んでこれたと思います。自分たちは今季も対抗戦Aグループを戦い抜いてきました。この事実は自分たちを成長させ、そして自信をつけてくれました。

自分たちは、対抗戦Aグループであるという自信とプライドを持ち、明治学院大学を「圧倒」して、勝ちます。明日は成蹊の赤黒ジャージが熊谷のグラウンドで躍動することを約束します。そして、09年度池田組が有終の美を飾れるように、自分個人としても出来ることを精一杯やってチームに貢献したいと思います。今までの公式戦で11番を背負ってきた三浦、4年生のエスパーさん、そして同じポジションの部員たちの分まで、11番という背番号に誇りを持ち、皆の想いに恥じないプレーをしたいと思います。最後の公式戦、応援よろしくおねがいします。

3年 信田 泰宏

 

12月12日(土)

VS明治学院大学

熊谷グラウンド

12:00KO

です。応援よろしくお願いいたします。成蹊大学の赤黒ジャージの「躍動」を、是非観にいらしてください。

 

最後になりますが、成蹊大学でラグビーをしたい、と思ってくれている受験生がこの日記を毎日読んでくれていることを聞きました。驚くと同時にとても嬉しく思います。わたしたちの部活風景が少しでも伝わるように、これからも頑張って更新します。受験生の皆さんも、目標に向かって頑張ってください。成蹊大学ラグビー部一同、心から応援しています。

ご精読ありがとうございました。