SRFCダイアリー

11月11日

2009/11/11(水) 23:00

HPをご覧の皆さま、こんばんは。

本日は雨が強く降っておりましたが、IBMでヘッドコーチをされているスティーブさんにお越しいただき、2時間のディフェンスを中心とする集中した練習を行いました。スティーブさんのアドバイスや、部員たちからスティーブさんへの質問等は、2年副務の畑間がとても流暢に通訳し、スムーズにコミュニケーションがとれました。今日の部活は英語が飛び交う、いつもとは違う様子で、新鮮でした。

 

本日も部員の紹介を兼ねた日記です。

はじめまして。愛知県立春日井高等学校出身、成蹊大学法学部政治学科1年の竹内準です。ポジションはPRです。ラグビー歴は高校からで4年目になります。

今日の練習は、現在IBMでヘッドコーチを務めておられるスティーブさんが成蹊にお見えになり、ディフェンスについてたくさんのご指導を頂きました。寒い雨の降る中での練習でしたが、とても集中して練習することが出来ました。1つ1つが新しく、今日ご指導頂いたことを実際に習得するためには1日1日の日々の練習の積み重ねが大切であると思います。とても自分たちの為になるので、出来る限り早く身につけたいと思います。

成蹊大学に入学して半年が経ちました。大学でのラグビーは、コンタクトの強さやプレーの展開の速さなど高校とは全くレベルが違うことを身体で感じ、最初とても驚きました。ですが驚くと同時にこんなに強いひとたちと一緒にプレー出来るんだ、という喜びもありました。先輩方のプレーがたいへん刺激となり、もっと自分も身体を鍛えなくてはと先輩と一緒にウエイトトレーニングに励んでいます。

対抗戦も残り2試合になり、次こそ勝利が掴めるようチーム一同頑張っていきます。今後とも応援の程よろしくお願いします。

1年竹内準