コラム~成蹊ラグビー

卒業にあたって

2024/03/19(火) 11:09

今日は大学の卒業式
冬みたいに寒くて卒業式らしい雰囲気ではないけど4年生は夫々の思いを胸に今日を迎えているだろう
ラグビー部には2回の卒業式がある
1回は本日の学園が行う学位授与式
もう1回は成蹊ラグビー部父母会による卒業生を送る会
僕個人的にはこの父母会主催の会の方が自分がいよいよ卒業を迎えるのだという実感を沸かせてくれたのではないかと思い出している
この卒業生を送る会は僕が大学生の頃には存在していたので40年以上続いている素晴らしい伝統行事だ
中高大の卒業生を中心にそのご父兄と送る側の現役部員が一堂に会し、卒業生一人一人がその時の自分の思いを披露するとても清々しい会である
人前で話すことが苦手の部員もこの時ばかりは話さなくてはならないのでおそらく前日から必死に何を話そうか考え、携帯などにメモをして臨んでいる姿も垣間見られる
中には本当に立派なスピーチで観衆を魅了することもあるがその多くはマネージャーである
自分が40年前に何を話したのかは今でも覚えている
ラグビーへの熱い思いとよく泊めてくれた同期の母親への感謝を伝えたが、笑いを取ろうとして思いっきり滑ってしまったことも良い思い出である
このように人前で自分の時間を与えてくれて意見を述べさせてくれるこの瞬間を経験できることは本当に良いことだと思う
僕もそうだったけど、ほとんどの者は終わった後にああ言えばよかったとか、なんかもっと伝えたいことがあったのにその半分も言えなかったという思いばかりが募ったに違いない
でもそれで良いのだ
これから人前で自分の意見を言わなくていけない場面はどんどん増える
その第一歩を経験できたのだから次からはもっとしっかりと話をできている自分を発見するだろう

社会人となっても日々成長を実感しながら活き活きのびのび溌溂とやっていってほしい

卒業おめでとう

2024.3.19@学位授与式
SRFC Taro.S