コラム~成蹊ラグビー

シーズンインとウルトラ大明神

2024/03/04(月) 08:23

昨日3月3日大安雛祭の日にシーズンイン
今年のスローガンは成蹊BEAT
相手を破るBeat、リズムを表すBeat 
この2つの意味を込めているということを主将の金子颯馬がキックオフMtg で説明をしていた
僕の中ではリズムというイメージを打ち出した新チームに対して自分たちの課題である試合の入り口で失点を重ねてしまう悪い癖、スロースタートのイメージを打ち破ろうという決意の表れと捉えたので新チームの意気込みを頼もしく感じました
ただし、スロースタートと表現が許されるのはその後の出遅れを挽回できる相手を圧倒的に凌駕できる爆発力があるからそう言われるのである
試合の入り口に失点を重ねてしまい、何とか挽回しようと努力はするものの結果として負けてしまうのはスロースターターとは言えないのでそこの感覚と覚悟はしっかりと持っていてほしい
このシーズンインに先駆けてその前日一粒万倍日の日に
部室、部室回り、風呂場、シャワー室、西部室ロビー、グランドの本部棟、体育倉庫などを部員総出で大掃除をしました
使わせてもらっている施設・設備を丁寧に、そして綺麗に使うというのは当たり前のこと
おそらく大学4年間の大半をそこで過ごすのであるから自宅や自分の部屋と同じように綺麗にしておくべきである
そういう意味で各自担当となった場所を皆で協力して一所懸命に掃除をしている姿に今シーズンに対する彼らの真摯な思いを受けとりました

綺麗な部室にウルトラ大明神が戻ってきてくれました
あれはいつのことだったか覚えていませんが、旧部室(現在の漕艇部部室)のコンクリート製の梁にいつの間にかウルトラ大明神が祀られていました
部室移動以来いつの間にか消え去っていましたが、今回の大掃除をどこかで見ていてこれならばと思ってまた舞い戻ってきてくれたのだと思います
ウルトラ大明神がいてくれたなら百人力、いや万人力・・・
今シーズン成蹊BEATのリズムに乗りウルトラ大明神も力添えをしてくれることでしょう

2024.3.4
SRFC Taro.S