SRFCダイアリー

11月18日

2009/11/18(水) 23:59

HPをご覧のみなさま、こんばんは。

本日は明治安田生命の社会人チームとの合同練習でした。6時半からの練習だったのですが、本当に寒く体が震えてしまいました。「これからもっと寒くなるよ。」と言われ、しっかりと防寒対策をしなければいけないことを痛感いたしました。部員のテーピングをするときに手がかじかんで上手く動かない、といった事態にならないようにしたいです。こまめに水をさわるので指先が冷えがちですが、先輩方のアドバイス通り軍手や手袋を必需品に、寒さに負けないように頑張りたいです。

今日も同期部員が書いてくれました。

 

ほじめまして。茨城県立下妻第一高校出身、成蹊大学理工学部エレクトロメカニクス学科1年の斎藤孝紀です。ポジションはSOです。ラグビー歴は高校からで4年目になります。

今日の練習は、明治安田生命との合同練習でした。FWBKを中心とした練習で、FWはセットプレー、BKはサインプレーの確認、そして最後にはチームランをしました。試合前ということもあり、いつも以上に集中して取り組んでいるように思われました。

成蹊大学に入学して、半年が経ちました。入学当初大学ラグビーのレベルの高さを実際に肌で感じ、この先上手くやっていけるか不安がありましたが、今は成蹊大学ラグビー部にも馴染むことができ、毎日充実した日々を送ることができるようになりました。

シーズンも終盤に差し掛かり、対抗戦も残り2試合を残すのみとなりました。対抗戦Aグループでは、強豪校のラグビーを間近で観れる機会が多く、またその強豪校と試合をする、という恵まれた環境にいることを嬉しくおもいます。日曜日は筑波戦です。今度こそ勝利が掴めるよう、チーム一丸となって頑張りたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

1年 斎藤孝紀

斎藤は、出身校からあだ名が「下妻」だったり「下一」と呼ばれたりしています。成蹊大学ラグビー部は先輩後輩とても仲が良く、それぞれ愛称で呼ばれていることが多いです。わたしも入部当初、本名と愛称を覚えるのに苦労しました。ですが、その仲の良さも、成蹊が誇れる良いところだと思います。

ご精読ありがとうございました。