SRFCダイアリー

残留決定!

2008/12/16(火) 21:38

先日行われました対成城大学戦は、40-7というスコアで勝利をおさめ、Aグループ残留を決めることができました!

 

悪天候だったのにも関わらず、当日は非常に多くのOB,OG,父兄の皆様、ファンの皆様が応援に来て下さいました。皆様、本当にありがとうございました。

 

4年生最後の公式戦、残留がかかった大事な試合ということで、試合直前のロッカールームではプレーヤーの気持ちも非常に高まっていたのですが、序盤は緊張のせいか動きに固さが見られ、ミスを連発してしまいました。

 

しかし、成城さんに1本とられたあとは開き直ることができ、後半にかけていつものペースに戻ることが出来ました。

特にフォワードの健闘は著しく、LO大庭雄太の豪快な2トライをはじめ、成城さんを圧倒することができたと思います。

また、3年生も来年からチームを引っ張る自覚が見え、果敢なタックルで何度もピンチの芽を摘んでいました。

 

内容は最高のものだったとは言い難いですが、とにかく勝利をおさめて残留を決定することができ、非常にほっとしております。

試合後には、久し振りに4年生の最高の笑顔が見られたと思います。

4年生は残留して後輩にたすきをつなぐという役割を果たし、とても満足そうでした。

 

2試合目の立教大学さんと青山学院さんの試合はとても緊迫した試合となり、見ているこちらも、最後の1秒まで気が抜けない試合でした。

後半38分にトライをとられても決して下を向かずに、諦めないで攻め続けた立教さんのひたむきさには、成蹊も見習うべきところが非常に多くあったと感じました。

 

夜はOBの方が経営する代々木のレストランで祝勝会をして頂きました。

豪華でおいしいお料理をたくさん用意して下さっていて、部員達は皆食べることに夢中だったようです。中でも、ご飯10キロ分も炊いていただいたカレーライスは大人気でした。

私たちマネージャーも、普段はあまり話すことがないOBの方々とも交流することができ、非常に嬉しかったです。

祝勝会を開いて下さったOBの皆様、レストランオーナーの岡田様、本当にありがとうございました!

改めて、成蹊大学ラグビー部の世代を超えたつながりを実感致しました。

 

そして、HPをご覧のファンの皆様にご報告があります。

この成蹊大学ラグビー部にコーチとして3年間、監督として3年間にわたり携わって下さった、池田智監督の退任が発表されました。

青山学院に惜敗した3年前、Aグループ昇格を果たした2年前、Aグループ残留を果たした昨年と今年。成蹊ラグビーの歴史を塗り替えて下さった監督がいなくなってしまうのは非常に残念です。しかし、今は感謝の思いでいっぱいです。仕事の合間を縫ってグラウンドに来て下さり、熱心な指導をして頂きました。成蹊ラグビーの土台を作って頂いたと感じております。

 

来年度からは心機一転、スタッフも新体制で臨みます。

詳細が決定次第、またHPにアップ致します。

 

さて、今週末は甲南大学との定期戦です。

伝統ある一戦ですので、もちろんこちらも本気で戦っていきます。

メンバーは、決定次第お知らせ致します。

 

公式戦では、すべての試合で成蹊ラグビーにとって素晴らしいものを得られたと思います。

そして、すべての試合で、皆様の温かい声援を頂くことができ、本当に嬉しかったです。

 

来年もAグループで戦えることを誇りに思い、今後も精進していきたいと思っております。

 

これからも応援の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

御精読ありがとうございました。