成蹊ラガークラブ掲示板

掲示板:成蹊ラガークラブ掲示板

投稿記事一覧

RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:提案です。

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2015/05/23 11:43:03

お返事、ありがとうございます。


ご投稿者様がおっしゃっているように、怪我に関わらずトレーナー転向をしたいと言えずにいる選手もいる可能性はないとは言えないと思います。
ですので、4回生という立場ではなくトレーナーチームとして、頃合いを見計らってその事項の提案について検討します。


弊部でも、トレーナーチームだけでなくスタッフ・学生幹部共にトレーナー育成は急務のことであるとの認識のもと、日々の活動に尽力しております。
勧誘活動等もとても熱心に行っており、決してトレーナー育成を怠っているものではないとご承知いただければ幸いです。


今後もご支援ご声援のほどよろしくお願い致します。


成蹊大学ラグビー部 学生トレーナー4年 澤健生

RE:RE:RE:RE:RE:RE:提案です。

名前:大学ラグビーファン兼成蹊ファン日付:2015/05/23 10:59:54

追伸
迷ってる人は、ケガ人とかだけではなく、今普通にプレーしてる人の中にもいるかもしれない。ということを、念頭においてください。

RE:RE:RE:RE:RE:提案です。

名前:大学ラグビーファン兼成蹊ファン日付:2015/05/23 10:49:41

丁寧なご回答ありがとうございます。
選手本人の意思を尊重するのは大事なことだと思います。 ですが、迷いながらも、言い出せない人もいると思います。 1回生は20歳にもなってないまだ子供な人がほとんどです。 トレーナーになってもいいかな?って思ってる人や、選手辞めようかなと思ってる人もいるのではないでしょうか?
4回生の立場から試しに尋ねてみるというのも、良いと思います。
それで誰も出なかったら次の方法を考えましょう。
とりあえずやってみるということに意義があるように思えます。
トレーナー育成は急務だと考えています。

厚かましいとはおもいますが、
成蹊大学ラグビー部を考えた上での意見だということを、承知してくださいね。

RE:RE:RE:RE:RE:早稲田B戦

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2015/05/23 01:17:00

ありがとうございます。

今年も夏合宿は校内と菅平で約2週間行います。
秋の大会に向けてチーム一丸となり頑張りますので、これからも応援よろしくお願い致します。

成蹊大学ラグビー部

RE:RE:RE:RE:提案です。

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2015/05/23 01:05:38

学生トレーナー4年の澤です。
始めに、回答に時間がかかってしまい大変申し訳ございません。
主務等と改めて今後のトレーナーの勧誘についての話し合いを重ねていたこともあり、回答が遅れてしまいました。


弊部と致しましては、学内外問わず学生トレーナーを募集しておりますし、今春も成蹊・早稲田の両大学で勧誘をさせていただきました。
ですが、今年は入部志望者がおらず、1年生にはトレーナーがいないのが現状です。
来期以降も継続して勧誘活動を続けて行く予定です。


選手からの転向に関しては、基本的に競技復帰が可能な怪我の場合は本人の意思を尊重し、時間がかかろうと選手は復帰を目指してリハビリに励んでおります。
本人の意思として競技を継続していこうとしていますので、トレーナーチームとしてもそれをサポートしていきたいですし、ご投稿者様にも温かく見守っていただきたいと思っております。


また、スポーツ科学専攻の学部がない成蹊大学では、トレーナーの勉強を自身で行うとなると選手として活動する以上に学業との両立が難しくなると考えられますので、教職を履修している選手だからといってトレーナー転向を勧めるということはございません。
加えて、スポーツ科学専攻の学部がなくとも学生トレーナーがいる他大学とは違い弊部にはフルタイムのプロトレーナーがいないため、成蹊大学生の入部希望者の少なさにつながっている、ということもご承知いただければと思います。


今回は、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
チームのトレーナー勧誘活動を見直す良い機会となりました。
学生トレーナーチームはまだまだ未熟ではございますが、Aグループ昇格を目指して日々努力し尽力していく所存ですので、選手へのご声援、何卒よろしくお願い致します。


成蹊大学ラグビー部 学生トレーナー4年 澤健生

RE:RE:RE:提案です。

名前:大学ラグビーファン兼成蹊ファン日付:2015/05/22 22:21:00

ありがとうございます。
夏合宿前までには、いや、できるだけ早く結論づけると、育成にも充分な時間がとれそうですよね。
シーズン始まってしまうと、どうしても時間がとれなくなってしまうと思います。
難しいのを承知で提案してます。
頑張ってみてください

RE:RE:提案です。

名前:成蹊サポーターC日付:2015/05/22 20:20:54

すぐに返答できない内容であることはわかります。
しかし掲示板を設けており、まともなファンからのまともな提案であると思います。
他からのメッセージにはきちんと返信しており、本件だけスルーするのではなく、せめて「ありがとうございます。すぐには結論できませんが検討してみます」くらいの返信をすればよいかと思いますよ。
成蹊ファンは確実に広がっています。幸せなことではないですか。自分もラグビー関係者ではないですが春シーズンはABすべて観戦しています。惹きつけるだけの魅力があるのが成蹊ラグビーにはあります。今年は特にです。だからこそ色々な意見や要望があるかとは思いますが、時間の許す限りご対応していただけると嬉しいです。
明後日もAB2試合、楽しみです!

RE:RE:RE:RE:早稲田B戦

名前:新しい成蹊ファン日付:2015/05/22 20:05:44

ありがとうございました。
何試合か拝見し、まだまだ伸びしろがあるチームだと感じました。
タフな夏になると思いますが、選手諸君、チームの皆様の健康と、活動が充実することを祈っています。

RE:提案です。

名前:大学ラグビーファン兼成蹊ファン日付:2015/05/22 18:01:13

余計なお世話ですよね。
失礼しました。

返信が欲しかったです。

RE:RE:RE:早稲田B戦

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2015/05/21 23:30:00

トライ
2番 2T
5番 1T
11番 2T
14番 1T
17番 1T
22番 1T

ゴール
9番 2G
15番 1G

入れ替え
27分 1番→16番
40分 14番→23番
52分 7番→17番
56分 9番→21番
60分 12番→22番
60分 11番→24番
70分 4番→18番
76分 5番→19番
76分 6番→20番

お待たせいたしました。
早稲田大学戦の結果です。

RE:RE:早稲田B戦

名前:新しい成蹊ファン日付:2015/05/21 15:43:50

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

提案です。

名前:大学ラグビーファン兼成蹊ファン日付:2015/05/20 23:51:28

初めて投稿させていただきます。私は大学ラグビーのファンであり、成蹊大学のファンでもあります。

一つ問題提起と提案です。
部員名簿を見て、一つ思ったところと提案をしたいと思います。
トレーナーさんが少ない印象を受けました。特に1年生のトレーナーさんがいないのが大丈夫かな?と思います。
4年生と2年生が居るようですが、4年生が卒業すると2年生二人になりますよね・・・
今のうちに1年生を育てた方がよろしいかと思います。
来年もトレーナーさんが入ってくる保証はありません。
また、トレーナーさんは早稲田大学さんからではないといけないのでしょうか?
1年生の今選手として所属している人に、トレーナーさんへの転向などを持ち掛けてみても良いと思います。強制はだめですが・・・。
選手は1人減りますが、選手は八木強化委員長をはじめ、選手集めは頑張ってくださると思いますし、絶対来年入って来ますよね。


余計なお世話だとは思いましたが、提案してみようと思い、投稿させていただきました。よろしければ、ご検討お願いします。

成蹊大学のAグループ昇格を祈ってます。


参考までに、他の大学の様子を見ていると、ケガをしてたり、教師を目指していて、このままだと勉強との両立が難しくて悩んだ結果トレーナーさんへの転向をする人もいるようです。

RE:早稲田B戦

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2015/05/20 14:12:00

ご投稿ありがとうございます。

試合が追加されると前回の試合の詳細が見れなくなってしまうため、こちらの掲示板に更新致しますのでお待ちください。

成蹊大学ラグビー部

早稲田B戦

名前:新しい成蹊ファン日付:2015/05/20 11:00:00

応援しています。
早稲田B戦の結果について、トライ、ゴール、リザーブの交代など、通常サイトに掲載する補足内容が見受けられないようです。
対応をお願い出来ますか?

RE:A,B共に勝利でOK!!

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2015/05/19 22:50:00

ご投稿ありがとうございます。

FWのスクラム、モールはゴールデンウィーク合宿で練習した成果が発揮できました。

Aチーム、Bチームともに練習してきたことが出来た試合でしたが、その中でも新たな課題が見つかりました。

今週末には、昨年完敗した一橋大学との試合です。
チーム一丸となり戦いたいと思います。

これからもご声援よろしくお願い致します。

成蹊大学ラグビー部