成蹊ラガークラブ掲示板

掲示板:成蹊ラガークラブ掲示板

投稿記事一覧

がんばれ

名前:成蹊サポーター日付:2010/11/26 12:38:06

昨日発売のラグビーマガジン見ましたよ。成蹊ラグビーが誇る三浦3兄弟が堂々と特集されてますね。春の上智戦での貴大選手のアクシデントは生で観ていましたが、その後の心境が気になっていました。でも記事を読んでポジティブに学生コーチとして成蹊ラグビーを支えていると知り、とても嬉しく、心強く感じました。
豪選手、嶺選手のツインズについては攻守にわたって完全にチームの中心ですね。あの激しすぎるほどのタックルは本当に爽快です。ケガに気をつけてさらに上を目指してください。
いよいよ明後日は立教戦、三浦3兄弟の力で大目標の2勝を達成して成蹊のラグビーの新しい歴史を作ってください。
がんばれ三浦3兄弟!がんばれ成蹊!

ガンバレ立戦!

名前:螺虞茶歩日付:2010/11/25 18:18:59

23日の慶応は鋭く低いタックルと、諦めないチェイスが光りました。
一方、早稲田は逆転のPKを外したり、トライチャンスを自らのミスで落としたりしていました。
慶応は最後の自陣でのFWによるアタックでは、一つ間違えば相手にチャンスを与える危ないプレーでしたが、ペナルティを犯すことなく繋いだのは見事でした。
今年の成蹊も低く鋭いタックルが光っています。
立教戦では、自陣でのペナルティは禁物です。
勝って、入れ替え戦をしない、優越感を味わってください。応援しています。

立教戦

名前:成蹊OBファン日付:2010/11/25 17:04:30

いよいよ最終戦、今シーズン有終の美を飾って下さい。立教のBBSを参考までに転載します。

成蹊大学戦
成蹊大学ラグビー部は尊敬できるラグビーチームであると思います。それは、ただ強いからだけではありません。立教と同じようににアマチュア・スポーツとしてのラグビー、学生スポーツとしてのラグビーを実践していると思うからです。Bチームを組むことのできない部員数で対抗戦Aグループで戦うことは、部員の皆さんの努力と指導者の並外れた情熱があってのことだと思います。
特に、去年の対抗戦の立教戦で見せたすさまじい気迫は、相手校ながら賞賛に値すると思います。

しかし、立教は成蹊に負ける訳にはいきません。 4年前、立教は、入替戦で成蹊に負けてBグループに降格しました。それは、ファンを含めて立教ラグビー関係者にとって、大きな出来事であったと思います。私は、立教が前へ進むために、この出来事を乗り越える必要があると考えます。
2007年度安武組により立教は、Aグループに復帰しました。でも、立教はあの出来事を乗り越えたとは思っていません。成蹊に勝って初めて、乗り越えることができたと言えるのだと思います。成蹊に勝って初めて前へ進むことができるのだと思います。

2010年度守本組の最大の使命は、成蹊に勝つことだと思います。勝ったその時から立教は前へ進むことができるのだと考えます。
Aグループに残留するために成蹊に勝つのではありません。入替戦で青山学院大学と対戦しないために成蹊に勝つのではないと思います。青学には、勝てばいいだけです。立教にはそれだけの力があると思います。
私は、成蹊に勝つことそのことに意義があるから成蹊に勝つ必要があるのだと思います。立教は成蹊のターゲット校のようです。成蹊は今年もこれからの一戦にすべてをかけてくると思います。立教がサインプレーの封印を解き、チャレンジャーとして、それを上回る気迫で成蹊を圧倒することを信じでいます。その勝利こそが守本組4年生が後輩たちに残す襷(たすき)であると思います。

筑波戦を観戦して

名前:OB日付:2010/11/22 19:24:15

今シーズンの筑波は上位校と接戦ばかりでかなり力の差があると思っていましたが、今の成蹊の勢いならいい試合ができるかなと期待して観戦に行きました。前半15分過ぎまでは堪えていましたが筑波の強力フォワードの圧力に次第に成蹊は防戦一方になりました。結果的には44対7でしたが、でもよくディフェンスはしていたと思います。今年のチームはすごくディフェンスがいいという印象です。そして最後は「トライを取る!」という意思の表れで見事でした。立教戦はもちろん応援に行きます。勝って勝利の美酒に酔いたいと思います。やっぱり試合は勝たないと面白くないですね。選手の皆さんがんばってください。

RE:試合結果表について

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2010/11/07 01:20:33

ご指摘ありがとうございました。
すぐに修正いたしました。
こちらの不手際です。申し訳ございませんでした。

RE:RE:試合結果表について

名前:成蹊OB日付:2010/11/06 20:14:20

日体大前半5点、後半3点ですね。

RE:試合結果表について

名前:成蹊サポーター日付:2010/11/06 19:06:40

何が違うのですか?
>>先日の日体大戦の試合の結果表と三ッ沢球場のボードの数字が違っていますよ。気になりましたので細かくてすいません。

試合結果表について

名前:ラグビー日付:2010/11/06 12:51:19

先日の日体大戦の試合の結果表と三ッ沢球場のボードの数字が違っていますよ。気になりましたので細かくてすいません。

RE:おめでとうございます

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2010/11/05 19:18:18

書き込みありがとうございました。
そして日本体育大学戦に応援にきてくださり、本当にありがとうございました。三ツ沢はグラウンドとスタンドが近かったので、ノーサイド後に応援席を振り返ると泣いてくださっている方がいるのが見えて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

RE:歴史的勝利 !!

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2010/11/05 19:14:53

書き込みありがとうございました。
そして観にいらしてくださり本当にありがとうございました。
立教大学戦、全力でぶつかってまいります。是非応援よろしくお願いいたします。

おめでとうございます

名前:成蹊大卒 ラグビーファン日付:2010/11/05 00:28:18

大学ラグビーが好きで今まで何度も国立や秩父宮には足を運んでいたのですが、最近の戦いぶりを見て勝利の予感がしたのか、突如思い立ち昨日初めて母校の試合を観戦しました。
日体大撃破本当におめでとうございます!
最後の最後まで手に汗握る展開でしたが、ノーサイドのホイッスルを聞いた瞬間は目頭が熱くなりました。
選手、そしてスタッフの皆さんの力で掴み取った勝利だと思います。感動しました。
今シーズン残りあと2試合ありますが、くれぐれも怪我に気をつけて頑張ってください。
応援しています!

歴史的勝利 !!

名前:成蹊ラグビーファン日付:2010/11/04 17:25:26

昨日、初めて試合を観に行きました。昨年は9点差
で惜敗でした。今年は何かが起きる予感がしてました。立教大戦も胸を借りる気持ちで全力でぶつかって下さい。

RE:日体大に初勝利!

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2010/11/04 11:41:54

書き込みありがとうございました。
成蹊ラグビー部史上初の、日本体育大学戦勝利となりました。本当に嬉しいことです。これからも応援よろしくお願いいたします。

日体大に初勝利!

名前:イチOB日付:2010/11/03 23:33:42

今シーズン2勝の目標のために重要な一戦であった日体大戦に勝ち、感激しています。選手諸君おめでとう!もしかして成蹊ラグビー史上初の日体大戦勝利?応援に行けなかったのが残念ですがこの調子で筑波戦、立教戦も期待しています!

RE:秋季決勝トーナメント

名前:中学ラグビー部日付:2010/10/13 21:01:51

先日の秋季決勝トーナメントの試合結果です。

成蹊A 対 玉川学園 (19-26 〇)
成蹊B 対 芝浦工大中(10-43 〇)