成蹊ラガークラブ掲示板

掲示板:成蹊ラガークラブ掲示板

投稿記事一覧

開幕好スタート!!でも苦言も・・・・

名前:34年前の卒業生日付:2012/09/09 21:04:24

開幕の成城大戦は大勝でのシャットアウト試合で好スタート切れてよかったですね!
前半は、キックオフ後ノーホイッスルで2トライとリズム良く成蹊のペースで進行し、フォワード・バックスとも大変スムースな動きで安心して観戦が出来ました。やっぱり前Aグループとの実力の違いを大いに見せつけてくれました。
しかし、後半になると少々リズムが変わり成城の動くに合わせたようなプレーとミスが目立ちプレーが荒く雑になった気がしました。個々のスキルの違いは、はっきりしているのですが、相手のペースにハマった時間も多少ありました。前半の大量得点で、まさか後半にペースを落としたわけではないでしょうが、モチベーションを維持しきれなっかったとも見えました。総反則は成蹊のほうが多かったですし、大量得点・シャットアウトはナイスゲームでしたが、返ってミスが目立つゲームでもあったのではないでしょうか?
初戦でもあり、けが人もおり多様な選手起用も当然必要な状況でしょうし、シーズンの後半戦が天王山となるのでしょうから課題と修正は早いうちに対応した方が良いと言う意味では、今日の試合の内容での課題が幾つか出て良かったと言えますね。
2週間後の武藏大戦では修正された進化したチームへの脱皮を期待しています。
次週末の練習には、また見学に行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
では、選手・スタッフの皆さん、体調を整え怪我なく練習が継続されんことを祈念しております。

[1]RE:開幕好スタート!!でも苦言も・・・・

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2012/09/11 12:22:00

ご投稿ありがとうございます。
今回の試合では前半は成蹊のペースで展開され理想としていたかたちを見ていただけたと思います。しかしご指摘いただいた通り、後半に入るとミスも目立ちペナルティーを重ねていたことから集中力やフィットネスの点で多くの課題と修正点が見つかりました。武蔵大学との試合までに今回の試合を振り返りチーム全体で改善をはかっていきたいと思います。次週末の練習にお越し下さるということでラグビー部一同お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

明日が楽しみだ

名前:成蹊サポーターC日付:2012/09/08 22:41:42

日々、HP更新ありがとうございます。今シーズンはBグループということでラグマガなどからの情報量が減ることを危惧していましたが、こまめなHP更新のおかげで引き続き成蹊ラグビーを応援する気持ちが強くなりました。
明日の開幕戦が待ち遠しかったです。もちろん観戦に行きます。メンバー、リザーブ、スタッフ一丸となった成蹊ラグビーでまた熱い気持ちにさせてください。

[1]RE:明日が楽しみだ

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2012/09/09 16:59:31

ご投稿ありがとうございます。
今年は特に一部昇格という目標を達成するため、選手だけでなくマネージャートレーナーや、また皆様がご覧になっているホームページ等にも力を入れ公式戦に臨むつもりです。
これから三ヶ月間ホームページのほうも盛り上げていきたいと思っているので、応援よろしくお願い致します。

楽しみにしています

名前:OB日付:2012/09/08 09:14:17

最近、毎日のようにhpが更新されているようで・・会社に行き、朝にまず立ち上げたPCで開くページはラグビー部のhpです。成蹊らしい和気あいあいとした雰囲気が良く表れていると思います。
明日からいよいよ対抗戦が開幕しますが、皆様の奮闘を期待しています。
そして、我々OBをまた秩父宮に連れて行って下さい。

[1]RE:楽しみにしています

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2012/09/09 15:52:04

ご投稿ありがとうございます。
ホームページから皆様に成蹊ラグビー部の様子をお伝えできればとの思いで更新してきましたのでそのように言っていただき、大変嬉しく思います。シーズンを通してホームページの方も引き続き皆様に見ていただけるように努力して参りますのでよろしくお願いします。
シーズンが始まってから成蹊ラグビー部全員の目標であるAグループ昇格を目指して練習を重ねてきました。来年度からは多くの方に秩父宮にきていただけるよう公式戦を全力で戦い抜きます。
応援のほどよろしくお願い致します。

ほぼ互角でしたね!

名前:34年前の卒業生    日付:2012/07/03 21:41:10

7月1日spring season最後の練習試合と聞き、青学相模原グランドへ観戦に行きました。青学のグランドは遠いですね!!
それは、さておき公式ページのキックオフ時間からは少し遅くなっていましたので、最初から観戦することが出来ました。
awayでの試合はなかなか難しいものですね。
前半・後半とも少々easy missはあったものの、新人4人をstarting member入っていたにも拘らず、ほぼ互角の内容だったように感じました。ちょっと酷ですが、勝負を分けたのはGKの精度の違いでした。確実に決めていれば先方のプレッシャーも大きくなり結果は違っていたかもしれませんね。キックショットの精度は最後に効いてくるので是非、杉山君には練習で様々な角度からのキックの精度を上げて、「ここぞと言う時の杉山」になってください。
青学は、新人を多く使っても互角だった成蹊に脅威を持ったに違いありません。
また、タックルも随所に鋭さがあったので相当ダメージは、あった筈です。
フォワードの押しは通用していました。バックスは粘り強いアタックで相手の攻撃を防いでいました。
残念なのは、バックスがここぞと言う時のダイナミックな動きが、あまりなかった様な印象でした。パス・ランを仕掛けても良い場面は結構あったのではないかと感じる次第です。
守りは確実に改善され簡単にトライされなくなってきていますが、攻撃の豪快さ・きめ細かさが少々物足りないと思います。
個人技では強豪校との勝負は厳しいでしょが、組織と個々の連携ではどことやっても勝負になる様にsummer seasonの厳しい練習の成果を期待しています。
先ずは、皆さんけがをしっかりcareして、最も大切な時期を有意義に過ごし悔いのないseason inになるよう期待しています。

[1]RE:ほぼ互角でしたね!

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2012/07/04 11:04:59

日頃より成蹊大学ラグビー部がお世話になっております。
7月1日は遠い中、青山学院大学緑ヶ丘グラウンドへお越しいただきましてありがとうございました。
今回の試合も先週の立正戦に引き続き一年生の成長が見られた試合となりました。しかしご指摘頂いた通り、バックスのアタック精度やGKを含めた個人個人の更なるスキル強化が必要であると痛感し、今後に繋がる試合でもありました。つらい場面でもここぞという時のパフォーマンスで会場を盛り上げられるくらいの勢いというのも今後の課題です。
夏合宿では毎日の厳しく、質の高い練習でその課題を一つ一つ修正し、秋のシーズンではその成果を皆様にお見せできるよう努力して参ります。
貴重なご意見をご投稿いただきましてありがとうございました。
春シーズンは終了しましたが、夏、秋とまだまだラグビー漬けの日々は続きます。皆様のご声援に感謝をし、これからも精進していきます。今後とも成蹊大学ラグビーフットボール部をよろしくお願い致します。

痺れました!!!

名前:34年前の卒業生日付:2012/06/24 20:47:24

久しく公私にバタつきグランドにいけませんでしたが本日の立正大戦を観戦・応援しました。
戦前は、外人部隊のフィジカルに苦労すると思っていましたが、成蹊の15人全体の組織プレーとシステムが完全に上回っているように感じました。
前半の優位から一転して後半は立正の個人プレーに翻弄され攻め込まれ残り3分に逆転を許しましたが、最後まで諦めず連続プレーで同点のトライ、厳しい角度からの1年生杉山君の逆転ゴールに成功しノーサイドのホイッスル。劇的な逆転勝ちに痺れました!!!
80分間システムがほとんど崩れることなく、立正の「14番」を引き摺ってのトライや後半最後まで走り続け、守り続けたパフォーマンスは点差以上に成蹊が優位でした。久々に熱く心沸く試合を深謝します。
たまに、小生の体力維持にグランドに行き皆さんの練習風景や雰囲気を見るに、1~4年生までの関係は良好で自主性が非常に目立ちチームワークと各自の自覚・役割が明確で目標が全員一致していると感じ入っています。これが、今日の劇的な逆転勝利となった、また直近4連勝の源と必然的結果だと改めて思いました。
今日は高校が先陣を切り青学に勝利した由。次週の青学戦は、大学が負ける訳にはいきません。
今日は、少々けが人も出た様子でしたが選手全員の実力差は確実に縮まっていますので、万一、上級生が故障で出場出来なくても1~2年生が確実にカバーしてくれるものと確信・自覚して自分の役割を果たすことを切に祈念します。春の練習試合の最後を良い形で終わってください。
今日は、本当に皆さんお疲れ様でした。おじさんは明日から一週間を皆さんのお蔭で気持ち良く仕事ができそうです。頑張ります。

[1]RE:痺れました!!!

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2012/06/25 11:19:00

昨日は、お忙しい中けやきグラウンドに足を運んでいただき誠にありがとうございました。

昨日の試合は、日々の練習の成果を発揮できたと感じられる試合でした。
しかし、ご指摘頂いた通り後半相手に攻め込まれてしまい逆転される場面がありました。今回の試合をふまえて来週の試合ではそのような場面で一層集中力を高く保つことが課題としてあげられています。
また、これまでの試合で4連勝することができたのは単衣に3.4年生の上級生だけでなく、1、2年生たちの力があってこそであり学年を越えて成蹊大学のメンバーとして闘ってきた結果です。学年関係なく誰もが常に全力で戦い抜くことがチーム全体の目標でもあります。来週の青山学院大学との試合でも今回の試合のようにひとりでも多くの人に観戦してよかったと思っていただけるような試合を春シーズンの最終戦とできるようまた一週間頑張っていきたいと思います。残りの一試合まで部員、マネージャー全力を尽くしますので、最後まで応援よろしくお願い致します。ご投稿いただき本当にありがとうございます。また成蹊大学ラグビー部の試合にぜひいらしてください。部員一同お待ちしております。

忘れ物

名前:山田裕作日付:2012/05/04 22:03:23

先日の桜祭に参加させて頂いたOBの者です。
実は、PUMAのスパイクとWaratahsのジャケットを忘れてしまったのですがどちらかで保管されていませんでしょうか?
ご確認のほど宜しくお願い致します。

[1]RE:忘れ物

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2012/05/08 08:28:37

桜祭りへのご来場ありがとうございました。
探されていたスパイクとジャージが見つかりましたのでご報告させていただきます。ラグビー部で保管しておりますので、グラウンドにいらした際などにお渡しできると思います。よろしくお願い致します。

[2]RE:RE:忘れ物

名前:山田裕作日付:2012/05/08 11:40:22

ご連絡ありがとうございます。
半ば諦めていたので非常に助かります。
早速伺わせて頂きたいと思います。
今日を含めた今週の練習予定をお伺い出来ますか?
よろしくお願いします。

[3]RE:RE:RE:忘れ物

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2012/05/09 10:56:13

9日から11日の練習は18時から、12日の練習は16時からとなっております。また、13日日曜日は帝京大グラウンドで帝京大学との試合が行われますので、吉祥寺グラウンドにはおりません。
何卒よろしくお願い致します。

[4]訃報

名前:古久根 武司日付:2012/06/23 18:43:12

大学第1回卒の片倉章雄氏が6月30日病気療養中のところ亡くなられました、葬儀等は近親者のみで執りおこなれました。

試合結果記録

名前:成蹊ファンファン日付:2012/05/07 11:02:16

セブンス、学習院、国学院戦のメンバー、トライ、レフェリー(レフェリーは以前から記載なし)などの記録がHPに掲載されていません。単にスコアだけでなく記録は選手にとっても大切だと思います。またメンバーは卒業すると過去記録から削除されてしまう現行システムの改善を望みます。
キックオフ時刻も対戦大学のHPで入手している現状です。厳しいいいかたかもしれませんが、お粗末なHPでファンとして恥ずかしいです。事前告知と爾後の記録整備をキチンとしてファン作りをしてください。他校のHPも参考にしてください。

[1]RE:試合結果記録

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2012/05/09 11:01:26

日頃よりお世話になっております。
ホームページについてご指摘いただき、ありがとうございました。
見ていただいている方に成蹊大学ラグビー部の
様子が伝わり、楽しんでいただけるようなホームページを目指して改善したいと思います。
ありがとうございました。これからも応援のほどよろしくお願い致します。

國學院大學戦

名前:成蹊サポーターc日付:2012/05/04 15:48:06

敗れはしましたが集中力は途切れず戦ったと思います。
あと、ジャージの番号とポジションの番号を同じにしていただくと観戦しやすいです。それとメンバーとキックオフ時間はホームページで告知していただくとありがたいです(キックオフ時間は國學院大學のホームページで調べました)
合宿中で多忙の中、リクエストばかりですみません。また応援に行きます。

[1]RE:國學院大學戦

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2012/05/08 08:37:20

ご観戦くださいましてありがとうございました。
ジャージの背番号につきましては数字が大きいものですので見づらかったと思います。誠に申し訳ありません。見てくださる方にわかりやすく観戦していただけるよう何か工夫をしようと思います。
キックオフの時間などのご案内も怠ってしまい申し訳ありませんでした。ご指摘通り、情報をきちんと伝達できるように更新していきたいとおもいます。
今後とも成蹊大学ラグビー部をよろしくお願い致します。

情報お待ちしております

名前:成蹊サポーターc日付:2012/04/19 18:12:07

新人情報とセブンスのメンバー情報、楽しみにしてます。

[1]RE:情報お待ちしております

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2012/04/29 00:58:56

日頃よりお世話になっております。一年生の名簿を掲載しましたのでよろしければご覧ください。
対応が遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。
また、明日の桜祭、ならびに春シーズンの試合の数々、
ご声援のほどよろしくお願い致します。

[2]RE:RE:情報お待ちしております

名前:成蹊サポーターC日付:2012/04/30 09:10:06

多忙の中アップありがとうございます。

昨日の学習院戦、新戦力のはつらつとしたプレイをたくさん拝見することができ、再昇格に向けて心強い限りです。

今年は選手は15人ほど入部されたとか、やはり多いと活気が出ますね。

新人には大塚監督の母校の小倉高校や全国制覇した東福岡といった九州からの入部あり、また名フランカー吉田君の母校の佐倉高校から2人入部など楽しみな世代ですね。

15人全員の成長を楽しみにしてますんで。

負けても価値あり!!

名前:34年前の卒業生日付:2012/04/23 21:41:32

東日本学生セブンズを初めて見に行きました。
一回戦は、皆さんチョッと動きが固く特に前半仕掛け・思いっきりが、少なかった印象を持ちました。選手諸君の体力の厳しさは十分理解しますが、時間が短い分、強引さも、時には必要なのではないかと感じました。
道都大戦は、後半の早い展開に満足!!!
その後は、小職所用があり帰りましたが、寒い観客席も熱い試合が続いていましたので、観戦者全員が参加チームの好プレーに惜しみない拍手で全チームを分け隔てなく応援している、その一人に成れたのは永く良い思い出になるでしょう。
1年生も出場した由。今後の活躍を期待しています。
練習・オープン戦はこれからが本番、見学・応援行きますので、怪我をしないよう精進してください。

[1]RE:負けても価値あり!!

名前:成蹊大学ラグビー部日付:2012/04/24 07:52:14

東日本セブンスにお越しくださいましてありがとうございました。
今年初めての試合、特に秩父宮での試合ということもあり選手全員がとても気合の入っている状態で臨みました。だからこそ道都大学との試合では積極的な試合運びができたのだと思いますが、立教大学、青山学院大学との試合ともに練習の成果を出しきれず課題の残る試合となったのも受け止めなくてはならないと痛感しております。
たくさんの方のご声援が選手たちの原動力となり部員みんながセブンスを心から楽しむことができました。ご声援本当にありがとうございました。
これから続きます春のオープン戦でもチームスローガンである「UNITE」を意識した練習を重ね、自分たちも納得できるようなシーズンにしていきたいと思っております。
これからも応援のほどよろしくお願い致します。