コラム~成蹊ラグビー

年末挨拶

2018/12/27(木) 16:09

年末年始 日本海沿岸地域を中心に猛烈な寒波予報となっているが、自分の中では穏やかな年の瀬を迎えている
それもこれもすべて学生のおかげである

この幸せ一杯な気持ちのまま日本ラグビー界全体を見渡すと明ける新年には世紀の大イベントであるラグビーW杯を迎えることになる
おそらく近年では稀に見るほどラグビー界全体が脚光を浴びることになり、これをきっかけにラグビーを始める子が増えると想像している

その子たちが大学生となるまで成蹊は対抗戦のAグループに居続けることが大切だ

残留したことは立派だが、この3年間対抗戦で1勝もできていない事実に目を向けなければならない

3年生以下の学生たちは既に来季に想いを巡らせていると思うが、現実逃避せず弱体化の著しいFWの立て直しを中心にしっかりとやっていって欲しいと思っている

そして我々OB会も『勝って兜の緒を締めろ』 来期も学生をしっかりとサポートできるようにより一層盤石な体制作りが重要になってきます

さて、この1年間 私のコラムは昨年と比べると投稿数もかなり減ってしまっているという現実的反省をしています・・・・気づくと同じような内容になってしまっていることもありますし
来年をどうするかまだ決めていませんが・・・「読んでるよ」と言う声に支えられていることもあるので来期も今期程度に続けていければとは思っています

いずれにしても今年のコラムは今回で終わりです

お読みいただいてありがとうございました

皆様 どうぞ良い年をお迎えください

2018.12.27
SRFC Taro.S