コラム~成蹊ラグビー

Valentine's Day

2018/02/14(水) 09:00

今日2月14日はバレンタインデー
その歴史はローマ帝国時代に遡り、女神ユーローを祝うためのお祭りの日が2月14日だったと言われている

日本では1958年ごろより、あるチョコレート会社やある百貨店の思惑により、いつの間にか女性から男性にチョコレートを贈る日となったようだが、いずれにしてもキリスト教に関わる祭事が日本人は大好きなのでクリスマス(12/25)やハロウィーン(10/31)と共にとても大切な日として発展していった

無粋な話もある
労働法の観点からすると、バレンタインデーの儀式は『環境型セクシャルハラスメント』の温床であり、その危険性を指摘する声もあがっている
性別を理由に一定の義務を課し、本人の意思に反する行為を強要するということが十分にハラスメントの要素を満たすそうである
目線を変えると恐ろしい考え方になってしまうが、社会人を中心としたアンケートでは、このバレンタインデーの儀式は76%の人々が無くなった方が良いと感じているようだ

こんなことを書いていたら、僕が学生時代に同期のU君がバレンタインデーに合わせて、当時渋谷にあったアメカジショップ「バックドロップ」で特注のスタジアムジャンパーを誂えていた
その効果は認められなかったが、彼がそのシーズン そのジャンパーを大事に着ていたことを思い出してしまった
U君はまだあのジャンパー持っているのかなぁ

さて、今年も2月12日からシーズンインをしました
このコラム欄も後継者が見つからないので、また僕が書いていこうと思っています
昨年はちょっと色々と考えることもあっていったんお休みをしましたが、基本的に火曜日と木曜日に投稿していました
でもやってみて思ったのは結構ハードなので今年はそのような規定を作らずに思った時に週1~2回のペースで投稿していこうと思っていますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします

2018.2.14
SRFC Taro.S