コラム~成蹊ラグビー

日記

2017/10/13(金) 13:50

子供のころ日記を書くように父親から言われていた 
当時は書いたものを添削されあまりにもひどい内容だと書き直しを命じられ、嫌で嫌でしょうがなかったので親が何かと干渉をしなくなった高校生くらいの頃から書くことを避けていたが結婚をきっかけに再開した
3年連記のものにしているがすでに8冊目に突入している

いつも手元(社内の机中)においてありごくたまに読み直すが、当時のことを思い出すのにとても役立っている・・・とは言え、中にはどうしようもない内容のことも多々あるので読みながら赤面することもある

今日は『13日の金曜日』なのでコラムはこれに因んだものにしようと思ったのだが、いずれにしても「忌み数」の話となってしまうので週末に対抗戦を迎えるチームには相応しくないと思いやめたのだが、そうなると今回のコラムの話題がなくなってしまったので・・・2015年10月13日(火)の日記に書いてあったことを披露したい

この日は茨城方面への出張だったようで、発車ぎりぎりに特急電車「ひたち」に飛び乗ることとなり、席を選ぶ余裕もなく満席の通路側に座ったことについて自身の感想を述べているものだが・・・「窓際に座っている人の荷物をどかしてもらい、残念かつ迷惑そうな雰囲気を醸し出している人に恐縮に思いながら座っている自分に対し、なんで2人シートに後から座る状況に対して後ろめたさを感じてしまうのだろう」というようなことが書いてあった

このように思っている方も多いのではないだろうか 

もっともこんな小さなことは気にせずに泰然自若に行動したいと思っているが、究極に小心者の自分には無理なことだと思っている

2017.10.13
SRFC Taro.S