コラム~成蹊ラグビー

プレミアムフライデー

2017/02/24(金) 13:28

今日からプレミアムフライデー(Premium Friday)がスタートとなる
 
これは、経済産業省と日本経済団体連合会などの経済団体が昨年の12月12日を第1回とした『プレミアムフライデー推進協議会』を開催、協議してきたもので、毎月月末の金曜日午後3時を目処に仕事を終えるように企業に呼びかけるキャンペーンの名称のこと
 
その第1回が今日 2017年2月24日金曜日で、今後毎月末の金曜日はプレミアムフライデーとして推進していくようです
 
個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買い物や家族との外食、土日と合わせた小旅行など)、そのための時間創出を促すことが目的とされていて、旗振役の経産省としては、『月末の金曜日は、ちょっと豊かに』という発想の下、根拠データの「給料日後の月末金曜日には平均消費額が高くなる傾向」に着目、そこで、月末金曜日に消費者がプレミアムに感じるモノやコトを味わうことで、日常より少し豊かな時間を過ごすことができるという思いがあるようです
 
第一生命経済研究所の試算では、国内の大手企業や中堅中小企業の従業員が一斉に午後3時に仕事を終えて買い物や旅行、娯楽等の消費を行うと仮定すると、その消費額は1,230億円に上るとされ、1,300億円の「ハロウィーン」の市場規模に匹敵すると推計しています
 
 
僕の個人的な意見としては、1980年代後半から2000年代初期まで文部科学省が推進してきた『ゆとり教育』の二の舞になるような気がしてならない
 
国として半強制的に実施しない限り、国内の大手企業や中堅中小企業が一斉に・・・なんてことができるのかどうか疑問がある
 
部署によっては一番忙しい時だし、正社員ならいざ知らず、時間給等の給与体系の社員・パートにとっては所得が減るのだから不公平な気持ちしか感じないだろうし、逆に様々な問題点が浮き彫りになると思う
 
 
最終的にはあのプレミアムフライデーは失敗でした・・・なんてことにならないように、僕の想像が将来的に外れていましたね!となることを祈っています
 
 
2017.2.24
SRFC
Taro.S