SRFCダイアリー

GW合宿 Day1 -奥田こころ-

2026/04/30(木) 00:00

ホームページをご覧の皆様、こんにちは。
本日は、3年アナリストの奥田こころが担当いたします。

本日より、宮本組初の合宿となるGW合宿が始まりました。
最初の3日間は大学の講義と並行しながら、朝練と夜練の2部練を行う予定でおります。
初日である本日は、朝練にてFWとBKに分かれてユニット練習を行い、午後はミーティングを実施いたしました。
普段は講義後の夜の時間帯に練習を行っているため、朝に練習を行うことができるのは主に合宿期間に限られます。
この合宿期間は、ラグビーに費やす時間を確保できる非常に貴重な機会であり、部員一人ひとりが大きく成長できる期間であると考えております。

午後のミーティングでは、事前に指定された試合映像を各自で視聴した上で、本年度の目標である「対抗戦Bグループ全勝優勝、対抗戦Aグループ昇格」を達成するために必要な取り組みについてディスカッションを行いました。
「昇格」というチームの大きな目標に対し、個人としてできること、チームとして取り組むべきことをそれぞれが真剣に考えることで、課題をより明確にする有意義な時間となりました。
その後は、諸藤ヘッドコーチより今シーズンにおけるチームの方向性や目指すラグビーについてお話をいただき、全員が同じビジョンを共有することができました。

今回の合宿では、チームとしての成長はもちろんのこと、アナリストとしても大きく成長できる貴重な機会であると感じております。
多忙な合宿スケジュールの中においても、映像の質を維持し、選手やコーチが必要な映像を必要なタイミングで確認できるよう努めてまいります。
また、上級生として初めて迎える合宿でもあるため、スタッフ間のコミュニケーションを大切にしながら、広い視野を持って主体的に行動していきたいと考えております。

最後になりましたが、平素より弊部への温かいご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。
本日より始まりましたGW合宿も、皆様のご尽力があってこそ実施できているものであることを改めて認識し、部員一同、精一杯取り組んでまいります。
今後とも変わらご支援のほど、よろしくお願いいたします。