コラム~成蹊ラグビー

入社の日

2020/04/01(水) 14:11

本来なら今日は各企業で入社式を行っている日
社長や役員の祝辞を聞きながら戸惑いつつも未来に思いを馳せ期待と希望しか湧いてこない日
研修についていけるだろうか、どこに配属されるのだろう、どんな人が上司になるのだろう 
受け入れる側もどんな新人が入ってくるのか楽しみにしながら、その新人類ぶりに自分の時のことを棚に上げて先輩風を吹かすような輩も出現する日だったはずなのに

大半が卒業式もなく学生の身分を引きはがされ、入社式もなくいきなり社会に放り出されてしまったけれど、その放り出された場所が自宅待機という現実
オーバーシュート、ロックダウン、初めて聞く横文字がより一層の不安を煽り、コメディアンの志村けん氏が感染してたった2週間でなくなってしまったことが衝撃を与えた

コロナの少し前 人々は口々にAI革命を取り上げ、AIで世界が変わる、世の中も変わるような騒ぎ方をしていたけど、自然界で起こる未知のことにはAIは役立たずでしかない

コロナ騒動はいつ終わるのかな
皆が安心して気兼ねなくおしゃべりして、好きなところに行けるようになるのはいつになるのだろう

新社会人が一日でも早く本当に社会に飛び出せる日が来ることを願ってやまない

2020.4.1
SRFC Taro.S