コラム~成蹊ラグビー

ラグビーW杯観戦

2019/09/27(金) 13:15

ラグビーW杯2019日本大会 僕の年齢だと本当に一生に一度になってしまうだろう
そう考えるとどうしても観戦したくなってしまい、幸運にも4試合を観戦する機会ができたので、そのうちの2試合を先週日産スタジアムで観戦してきた
9月21日の南アフリカvsニュージランド 
なんといっても間近で目撃できた『ハカ カパオバンゴ』はとにかく圧巻だった
予選組合せではベストマッチといわれ、予選を勝ち抜いた日本代表が戦うことになる相手なのでその実現を願いながらの観戦となった
内容はいまさら言うまでもないが、80分間両チーム選手たちの一つひとつのプレーに場内は興奮の坩堝だった
競技場内は南ア応援団の方が目立っていたが、粛々とした応援を受けていたNZがその応援内容通りにゲームを進め23vs13で勝利を収めた

9月22日 アイルランドvsスコットランド
対戦前通算成績 スコットランドの67勝63敗5分 まさに実力伯仲のゲームは接戦を期待した応援団の期待を裏切る形でアイルランドが会心の勝利を収めた
僕は幼少期からアイルランドが好きなチームだったので、試合前の「アイルランド・コールズ」を合唱し勝手に興奮していた
競技場の応援団も緑色が目立つのだろう・・アイルランドのそれの方が多いように感じたので、ピッチ上の選手たちもホームゲームのような感覚となったのではないだろうか
途中から雨中となったがそんなことは全く気にならない心の中にずっとその思い出が残る観戦となった

明日(9/28)は日本代表の大一番vsアイルランド 目標であるベスト8を達成するための第一関門
大好きなアイルランドではあるが、日本人の僕は当然に日本代表を応援する
選手たちには思う存分戦い、全員が光り輝いてほしいと思う
大会後に生まれ変わろうとしているラグビー界の伝説のフィフティーンとなるような獅子奮迅の活躍を期待したい

2019.9.27
SRFC Taro.S