コラム~成蹊ラグビー

シーズンイン

2019/02/25(月) 17:21

2月16日に新シーズンがスタートした

今年のスローガンは『Change』となった
監督も主将も同じように述べているが、何かを変えなくては対抗戦Aグループで戦い続けることは厳しいという気持ちの表れだろうからこの言葉を選んだ新4年生達には期待をしたい


Changeの語源はラテン語のCambire(カンビーレ)  物々交換を意味しているそうだ
CambireからCambium(英語)に派生し、その意味は植物組織の層のこと、植物は年々新しい層へと成長していくことよりChangeという言葉が生まれ、それを変化と表現するようになったらしい
※参考文献は漢字語源語義辞典

誰が言った言葉か忘れたけど・・・
変化とは新たに何か外からの物を足すというよりも自分本来が持っているもの、又は、自分の中核にあるものに近づいていくことこそが変化であると言っていた

部員たちが持っている潜在能力を引き出す(=近づく)ために精一杯変化し続けていけば、今シーズンの目標は必ずや達成できるとこの言葉の意味を調べていく中で確信を持つことができた

ぜひ今年一年変化し続けて欲しい

2019.2.25
SRFC Taro.S