コラム~成蹊ラグビー

酷暑に思うこと

2018/07/17(火) 16:00

まず、西日本豪雨により亡くなられた方々に哀悼の意を表します 
また、被災された方々は少しでも早く日常を取り戻されることを祈念しています
前職の関係上、今回のような激甚災害指定を受けたような被災地への支援については尽くしてもつくしきれないので挙国一致で対応すべきだと思っています

さて、梅雨がないと思いながら梅雨が嫌いな僕としてはありがたいと思っていたところに一気に盛夏が訪れた
盛夏ではなく酷暑・・・近年7月の異常ともいえる暑さは異常気象そのものであり、将来的には日本特有の「四季感」が無くなってしまうのではないかと危惧しています

今日は祇園祭のハイライトである『山鉾巡行(前祭)』 
京盆地特有の茹だるような暑さ、動かない熱風のような空気・・・鉾を動かす人も見守る人も本当に大変だ

この祇園祭は、富士山が大噴火し、東北にも大地震が発生し、マラリアや天然痘なども大流行し国内情勢が不安になったために、66ヶ国中の悪霊を矛に移させ諸国の穢れを祓い、3基の神輿で薬師如来を本地とする牛頭天王を祀り御霊会を執り行ったのが起源(貞観18年、西暦869年)とされているそうだ

東日本大震災以来、度重なり発生する大災害 
自然界の脅威に無力な我々はそろそろ第2の祇園祭を考えないといけないときが来ているかもしれません

2018.7.17
SRFC Taro.S