コラム~成蹊ラグビー

ヒデキ

2018/05/17(木) 16:48

このコラムのために先日チャプター11(日本で言う民事再生法みたいなもの)の対象となったレスポールギターで有名な『ギブソン社』の事でも書こうと準備をしていた矢先に西城秀樹さんが亡くなったというニュースが流れたので、西城秀樹さん(以後、ヒデキと言います)のことを書きたいと思います

今の現役学生にとっては、もしかしたら知らない人もいるかもしれないけど、僕が小中学生の頃の大スターであり、同級生の大半の女の子がヒデキか郷ひろみのファンであったと言っても良いだろう
当時交換日記をしていた子が私の好きな人はヒデキとか書いてきて、思いっきりショックを受け逆恨みしたこともあったけど・・・

歌謡曲時代のスーパースターであり、また、ヒデキが初めて行ったことは実はとても多く、例えば楽曲に合わせた振付で歌うことを始めたのはヒデキだし、ソロでスタジアムコンサートを初めて行ったのもヒデキである
また、発売当初全く売れなかったソニーのウォークマンをヒデキが雑誌インタビューの際に使用していたことにより爆発的に売れるきっかけを作ったこともある
オールスター運動会・水泳大会もヒデキのためにあったと言っても過言ではなかった
TBSの寺内貫太郎一家と言うドラマでは父親役の作曲家小林亜星に親子喧嘩の際にぶん投げられて腕を骨折したのも有名な話だ・・今だったら大変な騒ぎとなり、TBSの社長の首が吹っ飛んでしまうんではないだろうか

とにかく、僕たちがいわゆる子供の頃の大スターだった

そんなスーパースターも病に打ち勝つことができず63歳と言う若さでこの世を去ることになってしまった

おそらく、ヒデキの懐かしい映像を各TV局が特番を組むと思うので、今の学生達には往年の大スターの在りし日の姿を観てもらい、現在のアイドルと昭和を代表する真のアイドルの違いを理解してもらえたらと思っている

合掌

2018.5.17
SRFC Taro.S