コラム~成蹊ラグビー

ラグビー祭

2018/04/27(金) 16:20

今年もラグビー祭の時が訪れる

成蹊のラグビー祭は『桜祭』と称して、毎年4月29日(天皇誕生日、現昭和の日)に行われていた
行われていたとしたのは、今年は偶然に久しぶりに4月29日の開催となったが、何年か前より4月の最終日曜日を開催日としたからだ
ゆとり教育の関係で土曜日が休講日となってしまい、授業日数不足を補うためにGW期間中も変則的に授業が行われることとなった関係から必ずしも4月29日が休みと限らなくなってしまったからである

10年以上前に一度だけ学園から頼まれて学園の桜祭(4月の第1週)に合わせて開催したことがあった
現役側はチーム編成上の理由から、また、OB側は時期的にまだ肌寒いという理由で大変不評だったので翌年からまた元に戻したことがあった

なぜラグビー祭を時期が違うのに桜祭と称しているのかその理由を年輩のOBの方々に問うても明確な回答を得られないが、おそらく過去は学園の桜祭の時期に併せて開催しており、何かのきっかけで天皇誕生日へと移り、名称だけそのまま残っていったのではないかと推察している
まぁ誰でもそう考えるとは思うけど・・・

今年は久しぶりにOBから現役まで学習院(輔仁会)様を招いて各世代間の交流戦が行うことができる
大学の試合は4大学対抗戦であり公式戦である 
しっかりと戦って欲しい

それにしても各世代がしっかりと揃って対戦できる学習院さんには感謝しかない
 

主催者としての僕の願いは、まずは晴れること、そしてやはり怪我人が出ないことである

2018.4.27
SRFC Taro.S