コラム~成蹊ラグビー

スローガン

2018/02/19(月) 14:10

今年のスローガンは『GAIN』

この言葉を選んだ意味や主旨はわからないが、ラグビー用語としては「ラン、スクラム、キックなどでボールを前に運び陣地をとること」と協会の用語集に出ていた

英語の辞書を引くと「自らが望んでいるもの(事)を努力して得ること」となっている

僕としては、学生達がこの言葉を選択した真意は後者の意味を理解してのことだと思いたい

この2年間、対抗戦での勝利は0勝
喉の奥から手が出るほど勝利に飢えているチームにとってとても相応しいスローガンだと思う

毎年それなりに考えられたスローガンを掲げてきている
スローガンを掲げるのは簡単であり、学生の自由だが、毎年それを実践できていたかと言うと疑問が生じる

ここ数年で実践できたのは石田航己の代のスローガン『Challenge』くらいではないだろうか

まぁ まだ始まったばかりの新チームなので何も言うことはないけれど・・言葉負けしないように使う言葉の真意をよく理解してそれに恥じないようなチームつくりと結果を残してほしいと思っている

2018.2.19
SRFC Taro.S