コラム~成蹊ラグビー

これからです

2017/10/24(火) 09:00

先日の青山学院大戦 それにしても残念だった

大げさな表現かもしれないけど、千載一遇のチャンスを逃したような気がする

前半終了間際のトライが最後まで響いた感じとなってしまった

とは言え・・・春の練習試合では21vs59、昨年の対抗戦では3vs21 どちらかと言うと歯が立たないイメージの結果しか残せていない相手に対して、対抗戦の本番で最後の最後まで諦めずに果敢に攻め続け勝っても不思議ではないゲーム展開をしてくれた学生の闘志には敬意を表したい

おそらく今のこの時でも選手一人ひとりに「あのときのサインは違ったかも・・・」、とか「あのときああ動いていれば・・・・」のような悔いが残っているだろう
僕の経験から言うと、その思いは一生忘れ去ることができず、事あるごとにいつまでも後悔の念は付き纏うが、それも長い年月を経て自分自身や同期の中で共有できる思い出として残るはずなので大切に心の中にしまっておいてほしいと思う

大切なのはできる限り同じ失敗を繰り返さないこと 
この4試合でかなり良い経験を積めたはずなので、対抗戦の残り3試合、早稲田、筑波、日体という伝統校との戦いをしっかりと青学戦での反省を活かし、自分たちがやってきたことが試合で表現できるようにやっていって欲しい

牛山主将が先頭で身体を張り続け、4年生もフィフティーン中半分近く出場しながらもBKを中心に若手の選手が活躍している今の成蹊は、春先と比べたら格段に進化をしている

選手たちには自信をもって戦ってほしいと心底思っている

2017.10.24
SRFC Taro.S