コラム~成蹊ラグビー

ゴールデンウィーク(GW)

2017/04/28(金) 14:17

 

明日からゴールデンウィーク(黄金週間)に突入する 

 

旅行など色々と予定を立てているラガークラブOBも沢山いると思うが、現役部員にとっては嬉しくない黄金週間であることに間違いない

 

Golden WeekGW)は和製英語であり、生みの親は映画会社大映の常務取締役であった松山英夫氏と言われている
 

多数の動員を生み出し、活性化を目指すことが目的で映画業界の宣伝用語として使われるようになり、1953年(昭和28年)頃から一般的に広まった言葉である
 

NHKでは広告放送禁止規定によりゴールデンウィークとは言わずに『(春の)大型連休』という表現で統一しているそうなので、今度から少し注意してニュース等を聞いてみたい

 

本来は5月3日(憲法記念日)から5月5日(こどもの日)までのことを指していたが、現在一般的には4月29日(昭和の日)から5月5日までとされている

 

余談だけど・・我々世代にとっては4月29日は「天皇誕生日」であり、その後1989年からは「みどりの日」となり2007年から現在の「昭和の日」となった

 

以前は休祝日が飛び飛びになることがあったので「飛び石連休」と言われていたこともあったが、1985年に祝日法が改定されたことにより5月4日が「国民の休日」になってからは、このような言い回しは聞かれなくなった

 

5月1日「メーデーの日」として祝日とすると、祝日法の規定により自動的に4月29日から5月5日までが超大型連休となる構想があるそうだが、すでにある勤労感謝の日(11月23日)との差別化やそもそもメーデー自体が社会主義的な発想のもとから生まれた活動であることから馴染まないという見解もあり実現に至っていない

 

現役部員にとってみれば長くなればなるほど合宿期間も延びるのでそんな構想は実現して欲しくないと思っているはずだけど、卒業して社会人になるともっと連続してほしいと思っているはずで、まぁなんとも勝手なもんだと思う

 

そんなゴールデンウィークに突入したので僕のコラムもお休みを頂き5月9日から再開したいと思っています

 

 

2017.4.28

SRFC

Taro.S