コラム~成蹊ラグビー

サウナの日

2017/03/07(火) 15:53

香港A型のインフルエンザに罹ってしまい先週1週間(コラム2回分)をお休みさせて頂きました・・・・すみません

それにしても熱が全く上がらない(平熱の35度前後)でのインフルエンザというのは不思議な感覚ですね


さて、今日は『サウナの日』 単純に3月7日の語呂合わせだそうだ

そういう僕はサウナが大好きでよく利用していた

『していた』としたが、なぜ過去形になってしまっているのかと言うと昔ながらの「サウナ」がもうあまり都心で見られなくなっているからだ

最近はスーパー銭湯になってしまっていることが多く、僕の好きなサウナはもうほとんどなくなってしまい少しさびしい気がする


サウナでは色々な思い出がある

〈その1〉
もう時効だと思うので・・・・・
20代半ばの銀行員時代、バブル真っ只中の某G支店時代 前日に痛飲してしまい激二日酔い状態だったので8時40分始業と同時に支店を出て、汗と共に酒を抜こうと思い自転車で10分ほどのサウナに直行、階段状の木製のスタンドに座りぼっ~としていたら、見慣れた顔の人がサウナ室に入っこようとしている

ヤバいと思って近くにあった乾燥してカピカピの週刊誌で顔を隠そうと思ったら、隣に座っていたその筋の人から『あんちゃん、それ俺のだよ』と言われ、やむなく顔を隠すのをやめた途端に入室してきた人とばっちりと目が合ってしまった

その人は当時の僕の上司で・・・バツの悪いことといったらこれ以上には無いくらいだったが、身分は違うけどしていることは同じだと思って開き直って「おはようございます」なんて挨拶したところ、「このことは今日限りのここだけの話にしよう」と言われホッとしたと同時に二日酔いも吹っ飛んでしまった

〈その2〉
自由が丘方面から環状8号線向っていく環8沿いの住宅街にラドンサウナがあった

そこは4階建てくらいで最上階が畳張りで昔ながらのかき氷とかやきそばとかを出してくれるところで夏の暑い時のサウナの後のかき氷がとても美味しくて大好きなところだったのだが、1度の失態で2度と怖くて行けなくなってしまったところであるが・・・・

サウナの中にはテレビが見れるようになっているところがあるが、そこにもTVがあって最初は僕一人で観ていたお決まりのプロ野球中継でお決まりの巨人とどこかのゲームだった

僕は大の「巨人嫌い」で、その日は巨人が珍しく負けていたので嬉しそうに・・巨人の選手が三振とかする度に喜んでいたのだろう・・・興奮していたのかいつの間にかもう1人室内に居ることに気付かずにずっと喜び続けていた

すると我慢できなくなったのだろうそのもう1人の人が僕に向かって『巨人軍が嫌いならここから出て行ってくれ』とすごまれてしまい、誰かと思って良く見たら『栄光の背番号7 柴田勲』だったので、あっさりと『それはそうだなぁ、場所が悪かったなぁ』となぜか納得してしまい出てきてしまった

それ以来、あのサウナに行くと柴田勲が居るのではないかと思っていけなくなってしまっているうちに閉店となってしまったようだ


仕事を抜け出して罪悪感に苛まれながらこっそりと行くサウナの何気ない退廃ムードが大好きで、入浴お断りのはずのその筋の方もその風景に溶け込んでいて、主の様にずっと動かないおやじどもの忍耐力に感心できたあの当時のサウナが本当に懐かしい


銀座テアトル、東京温泉、後楽園サウナ このうちの一つで良いから復活してくれないかぁと心底思っている


2017.3.7
SRFC
Taro.S