コラム~成蹊ラグビー

総括

2016/12/28(水) 00:00

今年の総括として数値的な点で捉えてみたいと思ったので以下に表してみました

☆TeamSenior
春交流試合 トライ18、失トライ56 得点106、失点370
夏練習試合 トライ11 失トライ19 得点69、失点117
秋冬対抗戦 トライ6、失トライ69 得点44、失点458
最終入替戦 トライ4、失トライ4 得点29、失点26

合計 トライ39、失トライ148 得点248、失点671

☆TeamJunior
春四大学戦 トライ18、失トライ8 得点120、失点53
夏練習試合 トライ11、失トライ19 得点65、失点125
秋練習試合 トライ1、失トライ11 得点5、失点71

合計 トライ30、失トライ38 得点190、失点249

総合計 トライ69、失トライ186 得点438、失点920
※除く甲南大定期戦


こう表してみると・・SeniorもJuniorもトライを取られまくったことが良く判る中、Juniorは4大戦においては自分たちの役割をよく果たしていたとも言えます

それにしてもこうして俯瞰的にみると入替戦は本当によく勝てたと思うし、『ここ!』と言う時の集中力の素晴らしさと『やるときはやる!』という伝統は活きていることを証明してくれました


4年生は4年間本当にお疲れさまでした

これからもっと厳しい世界に立ち向かっていくときに この4年間の経験が必ず役立つときが来ると思うので身体を労わりつつも奮闘して下さい

下級生はこの結果をみて、まだまだ成長できるところが沢山あることが理解できたと思うので、来シーズンの目標を立てる上でも参考にして欲しい


さて、10月20日より毎週火曜日と木曜日をコラムの日としてこの欄に投稿させてもらってきました 

その理由は、『成蹊コラム』というものがあるにもかかわらず、ずっと更新されていない状況に対し『成蹊』の名前を使う以上軽んじてはいけないという思いが強くなってきて、ずっとコラムの投稿者をOBを中心に探してきたけど出現しなかったのでやむを得ず言い出しっぺでもあるので自分でまずはやってみようと思って始めたのです

思いついたことを書き連ねるつもりでしたが、適当なことは書けないと思い文献なども調べるようになり自分自身の勉強にもなったという思いがあります

どれだけの人が読んでくれているのか判りませんが、やはり一番は現役部員に読んでほしいと思ったし、これによりOBの思いだとか成蹊の歴史だとかラグビーそのものにより理解を深めてほしいという思いが強いです

来年も続けるかどうか分かりませんが、続けるとなれば自身の文章力だとか構成力だとか高めていかないといけないと思っています


最後になりますが、年の瀬も押し迫ってきてご多忙な日々を過ごされていると思いますが、ここに年末のご挨拶とさせていただきたいと思います

旧年中は種々お世話になりました

また、このコラムの中では失礼なことだと感じられた方もいらっしゃると思いますのでここにお詫び申し上げます

来年も成蹊学園ラグビー部と成蹊ラガークラブの活動にご理解とご支援を賜りたくお願い申し上げます


2016.12.28
SRFC
GM Taro.S