コラム~成蹊ラグビー

Donald john Trump(1946年6月14日生 70歳)

2016/11/10(木) 00:00

11/8(日本時間では11/9)、4年に1度、夏季オリンピックと同じ年に行われるアメリカ合衆国大統領選挙において
米国史上初の女性大統領を狙っていたヒラリー・クリントン女史を破り、アメリカ合衆国第45代大統領となった

彼が経営する企業群は米国経済誌Forbesが選ぶ全米400社にランクインし、『米国の不動産王』と呼ばれ、自身のネーミングしたビルを世界中に所有しているセレブ中のセレブである


大統領選に出馬し予備選を経て共和党候補になるまでは、実業家と言うイメージが強く、失言が多いので政治家には向いていないと言われていた


それにしても今回の大統領選ほど世界中がまるで自国の大統領(首相)でも選出するかのようにマスコミ等の媒体を通じて取り上げたことはなかったと思うし、その結果、大半の人々の予想と期待を裏切った形となった


為替と株価にその反応がすぐに表れたことからも、英国のEU離脱(2016.6.23)と共に日本にとっては衝撃的な出来事になった


これらの事象は世界的な閉塞感の象徴的な出来事であると思っている


我々戦後の日本人は『安全と水はただ』という観念に包まれ『平和ボケした国民』と言われ続けている


今回のトランプ大統領の出現により、しっかりとした『国体意識』の下での自立が促されているのではないだろうか


ラグビー部員には、この機会に『日本人であること』、『世界の中の日本の立ち位置と今後どうあるべきか』など経済的、文化的、そして歴史的など様々な観点から大学生として自分自身の考えをしっかりと持つように勉強をして欲しいと思っている



2016.11.10
SRFC
GM Taro.S