マネージャー日記

2013年を振り返って ー早田亜生ー

2013/12/25(水) 01:01

ホームページをご覧の皆様、こんばんは。
本日は3年マネージャーの早田亜生が担当致します。
 
まずはじめに、今年度成蹊大学ラグビーフットボール部への暖かいご声援及びご支援、誠にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
 
 さて、13年度シーズンを振り返りますと、1年ぶりに対抗戦Aグループのフィールドで戦えたことへの喜び、そして感謝の気持ちで感無量でした。また1年生の時に感じた対抗戦Aとはみえる景色が異なり、自分自身への成長を少し感じることができました。
といいますのも、今年は上級生になり今までよりも俯瞰して部活を見る余裕ができました。そこには部活に対する1人1人の強い想いがあり、その想いを身近で感じることができました。チームプレーですのでひとつの結果でしか残ることができませんが、そこには1人1人の想いと努力があることに気づきました。その努力は私たちが知らないところでもあったのだと思います。私はその1人1人を支えたいと行動した1年だったと振り返って思います。身体的にも精神的にも辛い練習、試合、、、それを身を持って体験することはできないですが、少しでも一緒の気持ちで寄り添って支えたいと思っていました。それが出来たかはわかりませんが、私に頼ってくれたこと、それに気づかせてくれた選手には感謝の気持ちでいっぱいです。
また常に先頭に立って引っ張ってくださった先輩マネージャー、自ら考え行動していた後輩マネージャー、勉強熱心で向上心たっぷりのトレーナー、そして監督をはじめとするスタッフ陣の方々、様々な刺激がある恵まれた環境の中で活動できたことに嬉しく思います。
 
 
入替戦、ノーサイドの笛がなった瞬間を忘れることができません。しかし悔しい想いをした者は強いと思っています。この大きな経験した私たちには次へのチャレンジを与えられたのだと感じています。来年度、絶対的目標と与えられたチャレンジを絶対に掴みにいきます。
そのためには成蹊大学ラグビー部であることに誇りを持ち、最高学年として自分の役割を考え、選手のために最高の環境を、勝つためにできることを、頼りになる後輩マネージャーと共に全うしてまいります。
 
そして4年生の先輩方、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。少ない人数の中、みなを引っ張り対抗戦Aで逞しく勇敢に戦ってる姿に感動し、尊敬しました。そしてマネージャーの先輩方、いつも側にいてくださりありがとうございます。3人の存在がなければ今の私はいなかったと思います。 みなさんとの思い出は宝物です。来年、必ず対抗戦Aに上がるので見ててください。
 
最後になりますが、今年度もたくさんのご声援ありがとうございました。私たちが練習ができ、試合が出来るのもOB・OGの方々、学園関係者の皆様、保護者の皆様、成蹊大学ラグビー部のサポーターである皆様のおかげだと思っています。この感謝を胸に最後のシーズンになる2014年度、頑張ってまいります。引き続き応援のほどよろしくお願い致します。
 
稚拙な文章でしたが、ご精読ありがとうございました。