マネージャー日記

9月19日

2009/09/19(土) 22:46

HPをご覧のみなさま、こんばんは。

今日はOBの大塚さんと藤巻さんがいらっしゃいました。

今日のチームランは、いつにも増して真剣勝負で行いました。AチームとBチームに分かれての、「がちんこ」勝負の練習は、とても熱く、いい刺激のある練習だったと思います。明日もやるそうなので、怪我のないことを祈ります。

今日は、わたしたちマネージャーの仕事内容について少しご説明させていただこうと思います。

普段の練習では、部員のテーピングをしたり、アイシング用の氷袋を作ったり、水をこまめに入れ替えたり、トレーニング時間を計ったり、合図の笛を吹いたり、その他部員が望むことなどをしております。

また練習以外では、会計やラグビー協会の仕事、試合のジャージの管理や試合の準備、他大学の試合のスカウティングや、試合のDVDなどの管理、試合では記録や速記などをしております。

責任のある仕事も多いですが、とてもやりがいがあると思います。

 

グラウンド工事も、着々と進行しております。最近では、芝を敷く前の状態がほぼ完成してきたように思われます。後日またお知らせいたしますのでお待ちください。

ご精読ありがとうございました。