マネージャー日記

初勝利!

2008/12/02(火) 12:02

先日行われました立教大学戦は、28-24で成蹊大学が勝利し、対抗戦Aグループにおいて今季初勝利をあげることができました。

 

2年前の入れ替え戦のことを思い出すと、成蹊にとっては絶対に負けられない戦いでありました。しかし一方で立教大学さんにとっても、必ず勝ちたい一戦であることは間違いないと思っておりましたので、【向こうの気迫に負けないように成蹊のラグビーをする。】それだけが試合のテーマでした。

前半は立教大学さんの気迫に少々押され気味でしたが、すぐに点を取り返すことが出来ていましたし、選手たちは皆とても冷静に試合が出来ているように見受けられたので、不思議と負ける気はしませんでした。

後半は本来のペースが戻り、藤巻主将の抜群のキック、頼れるWTB阿南豪希の2トライ、ラインアウトの要・森岡亮太の1トライという全て4年生の得点で確実に点数を重ね、見事勝利を収めることが出来ました。

 

これまで勝てなかった分、立教戦では4年生が本当に部員全員を引っ張ってくれたと思います。今まで4年生を信じて練習してきて本当によかった。そう思えたひと時でした。

 

また当日は多くの成蹊関係者の方々がお越し下さり、300枚近くのチケットを売り上げることができました。

ピンチの状況のときは皆様の声援がとても心強く、それが部員の力へとつながったと思います。

 

現役のために尽力してくださっているOBの皆様、いつも支えてくださっている父兄の皆様、学園関係者の皆様、ファンの皆様、本当にありがとうございました!

 

 

1年前、青山学院さんに勝利し対抗戦Aで初めて手にした喜び。

入れ替え戦で学習院さんに勝利したときの安堵感。

今回の勝利は、これまでとはまた違った味わいの勝利となりました。

 

 

さて、喜びも束の間、今週土曜日は対抗戦最終戦の対慶應義塾大学戦です。

今シーズン目標の2勝を諦めてはいません。

良い試合を皆様に必ずお見せいたしますので、ぜひ熊谷ラグビー場までお越しください。

 

 

 

入れ替え戦の日程ですが、

 

12月14日(日)

vs成城大学    12時K.O.

 

上記の通り決定いたしました。

必ず勝利し、Aグループ残留を決めたいと思っております。

 

 

ご精読ありがとうございました。