マネージャー日記

2010年度桜祭

2010/04/25(日) 23:19

HPをご覧の皆さま、こんばんは。

本日は桜祭りでした。年1度開催されるこの日は、OB、現役、ご家族など「成蹊ラグビー」に関わる方たちが大勢一同に集まる日です。わたしたちマネージャーもこの日のために着々と準備を進めておりました。今日は快晴にめぐまれ、ラグビーをするのもみるのも最高の日和でした。

 

朝早くからオーバー50、オーバー40、オーバー30、若手B、そして現役の四大学対抗戦と、内容盛りだくさんの試合でした。年配のOBの方々の現役時代にかえったかのように勇ましくラグビーをする姿は、とても楽しそうでした。そして久しぶりにかつてのチームメイトに再会して思い出話に花を咲かせる場面も随所に見られました。この日を毎年楽しみになさっているかたも多いと思います。

また、小さなお子様を連れご家族で参加してくださる方も多く、グラウンドは活気に溢れていました。お父様が試合に出ているのを小さな娘さんが「パパがんばれー!」を応援している姿はとても微笑ましく、お父様は本当に励まされると思いました。そしてそのお父様はやっぱりトライをとりました。

お昼に予定された子供参加ゲームは、現役部員たちが相手をしました。自分の膝丈ほどの子供たちとラグビーをする部員たちも可愛く見えてしまいました。後で部員に感想を聞くと「楽しかった!!小さい!!」と、とても楽しんでいたようです。

そしてメインマッチは四大学対抗戦の対学習院戦でした。

 

前半は攻撃的なオフェンス、崩して外でのトライなど、自分たちの理想とするラグビーができており学習院を圧倒しておりましたが、後半は相手にしたいようにさせたまま流れを元に戻すことが出来ず、52-31と勝利はおさめましたが、改善点が明確になった試合でした。

 

 

試合後、監督、コーチ、主将ともに「はやくにチームの反省点が明らかになってよかった。GW,夏合宿に改善して秋に備えよう」と前向きに部員にはなしていました。試合後、部員達はすぐに部室に戻り、試合のビデオを見ながらお互い反省点を話しておりました。今後、反省点を活かした練習をし、GW強化練習でよりいっそうレベルアップすると思います。

桜祭りにお越しくださりました皆さま、どうもありがとうございました。また来年もいらしてください。

ご精読ありがとうございました。