マネージャー日記

卒業生を祝う会

2010/03/14(日) 23:53

HPをご覧の皆さま、こんばんは。

 

本日は9時半から練習を始めました。稲垣コーチ、西田コーチの指導のもと基本プレーの確認などを行いました。10時ごろから引退なさった4年生方がグラウンドにいらっしゃり、学年ごとの現役チーム対4年生のセブンスを行いました。

1年VS4年

 

試合後の4年生

久しぶりに4年生の先輩方のグラウンドでの姿を見ることができ、とてもうれしかったです。皆が楽しんでラグビーをしており、応援している私たちもとても楽しく、今日は思い出に残る日となりました。

昨年度主将の池田さんと、現役たち

 

そして午後からは、中学・高校・大学のラグビー部卒業生を祝う会が催されました。OBの方々、ご父兄の方々、関係者の方々、たくさんの方がこの会に集まったことに「成蹊ラグビー」の伝統が感じられました。

大学が今年で対抗戦Aグループ4年目、という快挙の重み、それを守り続けることの大切さ。スポーツ推薦のない成蹊大学が、Aグループで在り続けるには小・中・高・大が1つの場所でラグビーをする全国からみても稀なこの特色を存分に活かすことだ、と大学の監督をはじめとするたくさんの方がおっしゃっておりました。

今年からは小・中・高とラグビーをする機会を設け、大学生が指導にあたったりすることで、少しずつ交流を深めていくことになります。マネージャーは大学にしかいないので、サポートできることがあったら力になりたいと思っております。

卒業生のお言葉は、1人1人に胸に響きました。4年間、あるいはそれ以上「成蹊ラグビー」に費やした先輩方への尊敬の念と共に、「まっとうした誇らしさ」のみえる清々しいお姿に本当に感動いたしました。私も3年後、あの場で同じ気持ちで立てるように、精一杯頑張りたいと思います。

2009年度成蹊大学ラグビー部

 

卒業式は19日に行われます。現役一同、盛大に送り出したいと思っております。

 

 

ご精読ありがとうございました。