マネージャー日記

菅平合宿 9日目

2009/08/25(火) 23:36

HPをご覧の皆様、こんばんは。

マネージャー1年の山中沙織です。

本日の午前中は試合に向けての調整を主に行いました。

試合に出場する部員は話し合いを重ねながら、サインプレーなど互いに動きを確認し合い、試合に出場しない部員もキックなどの個人技の練習を行いました。

午後はBチームが国士舘大学との練習試合を行いました。

合宿最後の試合ということもあり、一人一人がこの合宿で得たものを少しずつではありますが、発揮することができたのではないかと思います。

特にトライの半分が1年の部員によるものという点では、同期としては嬉しい限りの結果です。

ですが、結果として勝つことはできましたが、部員の顔は納得したものではないようにも見えました。

いつもより少し全体として覇気がないようにも見えました。

勝った試合ではありますが、反省点を深め、これからのシーズンに向けて、また部員一人一人が意識を高めていってくれると思います。

合宿での試合を通して、何度も危ない場面がありましたが、大きな怪我をすることがなく、全日の試合を終えることができたことが本当に良かったと思います。

試合はAチーム、Bチームと分かれての試合でしたが、互いに意見を交換したり、試合中の応援などで空気を盛り上げたりなど、「成蹊大学」というひとつのチームとして戦う姿がとても印象的でした。

シーズンに向けて、よりチームとしての結束力が強くなったのではないかと思います。

合宿での練習も、残すところ1日となりました。

午前には玉川大学との合同練習を行う予定です。

ご精読ありがとうございました。明日の更新もご期待ください。