マネージャー日記

学生コーチ 宮本萌生

2017/08/23(水) 23:55

ホームページをご覧の皆様こんばんは。
本日は1年学生コーチの宮本萌生が担当いたします。

合宿8日目の本日は午前練習、午後は東海大学との試合を行いました。
本日の試合は、8月9日から14日間も続く夏合宿の総仕上げとなる試合でした。
結果といたしましては惨敗を期してしまいました。
しかし、Sr.、Jr.両チームともに合宿で培ってきた気持ちが前面に出る気合いの入った試合でした。




本日は私の担当している学生コーチの仕事についてご紹介させていただきたいと思います。
学生コーチは主に選手が円滑に練習に取り組めるよう、練習メニューの作成、道具の準備、時間の管理等を行います。
練習メニューの作成においては試合の反省を踏まえ、チームの目標である2勝を果たすために必要な能力を伸ばせるような構成を意識しています。
本合宿においては特に接点における2人目のプレイヤー(セカンドマン)に焦点を当てて練習メニューを組んできました。
セカンドマンは試合でのブレイクダウンを制圧することに必要なスキルです。
成蹊大学の少ないアタックチャンスを確実にトライに繋げるために必要であると考えています。



また、本日は合宿最終日ということもあり、バーベキューが行われました。
バーベキューでは合宿の疲れを感じさせないほどの賑わいで、合宿でのお互いの健闘を讃え合いました。
さらに、バーベキューでは毎年恒例の1年生による一発芸披露が行われ、監督、コーチ、先輩方を笑いに誘い、バーベキューの賑わいを引き立てました。



本日を持って夏合宿は終わりますが、これから対抗戦シーズンに向けさらなる飛躍を遂げるために、日々精進して行く所存であります。

明日は12時に菅平を出発して下山する予定です。
今後ともご指導、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

ご精読ありがとうございました。