マネージャー日記

YCACセブンス

投稿日時:2010/04/05(月) 16:48rss

HPをご覧の皆さま、こんばんは。

4月4日はYCACセブンス大会に出場しました。2010年度初の試合ということで、選手も気合が入っておりました。初戦は早稲田と戦いました。しかし、思うようなプレーが出来ず、1トライをあげたのみに終わりました。セブンスを観戦したのは初めてでしたが、試合時間が短く、巧みなパスとステップに勝敗が左右されるラグビーだと感じました。

そして第二試合の敗者復活戦では、リコーに敗れた日体と対戦しました。ここでは、練習の成果がみえ点を取り合う互角の戦いをしました。しかし、成蹊が1トライ多く取っていた後半終了間際にトライをあげられあわや同点のピンチでしたが、日体のゴールキックミスにより成蹊が勝利をおさめました!15人制よりはるかに短いセブンスですが、このときは時間が早く過ぎてほしいと本当に終了の合図を心待ちにしました。

そして3回戦は拓殖大学と対戦しました。外国人選手が3人もいるチームで、体の大きさは成蹊と比較にならないほど大きく試合前は緊張する部員もいました。しかし、試合が始まるとタックルも躊躇することなく、前半は12-12と拓殖と互角に戦いました。応援しているわたしたちも手に汗握る展開でした。しかし後半、健闘し何度もチャンスはありましたがあと少しというところで点に繋げられず、点差をつけられてしまいました。試合後のメンバーたちは「負けて悔しい。でも、勝つチャンスはある」と、悔しさと手応えを感じたようです。

YCACセブンス大会では、対抗戦・リーグ戦の各大学、クボタ・リコー・タマリバ・そしてYCACと、多様なチームと対戦する機会がある大会でした。そして試合も間近で見ることができ、本当に迫力がありました。

この大会で感じたことは、成蹊の応援は本当に団結しているということです。皆熱く、選手と一緒に戦っているようで、一緒に一体感を感じることが出来ます。それは部自体がそんなに大きくなく、皆が仲が良い成蹊だからこそだと思います。わたしも、本当に楽しかったです。

 

新歓シーズンも半ばを過ぎ、いよいよ新入部員、マネージャーが入ってまいります。わたしもいよいよ先輩です。後輩にしっかり教えられるよう、頑張りたいと思います。この日記をみて下さっている新1年生の皆さん、是非ラグビー部の新歓部屋に遊びに来てください。お待ちしております。

ご精読ありがとうございました。

トラックバック一覧

コメント一覧

  • 2012-01-08 10:01:28 [ 2011年度を振り返って ]
    鶴岡マネージャーの文章、興味深く読ませてもらいました。鶴岡マネージャーの同期は私も特に好きな選手が多いので、彼らとマネージャーが引っ張ってAに再び昇格するよう頑張って下さい!
    by 成蹊サポーターC
  • 2011-11-28 19:35:01 [ 青山学院大学戦 ]
    こんにちは。25年前くらいに成蹊大学を卒業したラグビーファンのオジサンOBです。成蹊が対抗戦1部に定着し、早明慶にヒトアワ吹かせる日が来ることを待ち望んでいます。昨シーズンに引き続き、2勝して入れ替え戦回避と思っていましたが、青学にまさかの7点差負け!ガッカリです。何としても次の日体大戦は勝利して、入れ替え戦にも勝ってくださいね。勝利を心より祈っています。
    by 井出力
  • 2011-11-09 20:03:23 [ 11月8日 ]
    マネージャー日記が充実してきましたね!ありがとうございます。楽しみにしています。
    by 成蹊サポーターC
  • 2011-08-27 09:12:02 [ 菅平合宿最終日 ]
    菅平合宿お疲れ様です。 MVPや新人賞が気になります。
    by 成蹊サポーターC
  • 2011-06-21 17:40:28 [ 藤本健友 短期留学in Australia ]
    日頃より成蹊大学ラグビー部がお世話になっております。コメントを掲載していただき誠にありがとうございました。法政戦につきましては、結果的に惨敗となってしまったため、個人としては非常に不甲斐なく思っております。春シーズン最後の試合である青山学院戦に向けてもう一度チームに喝を入れ、勝利でしめくくることが出来ますようにチーム一丸となって頑張っていきますので応援よろしくお願い致します。
    by 藤本健友

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
be5e8d29e135c2df3770c0cf37003bd3.png?1328702777
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード: